秘密のトンネルで今里筋線の車庫へ!「夏休み!わくわく地下鉄体験ツアー」の申込が始まってますよ♪ところで今里筋線の車庫ってどこ?

2017/06/21 08時00分

井高野駅

東淀川区を走る今里筋線。地下鉄にも車庫がある訳なのですが、今里筋線の車庫ってどこにあるのか知ってますか?
終点の井高野駅近くではバスの車庫はあっても、地下鉄の車庫はないですよね。そんな謎に包まれた今里筋線の車庫を巡るツアーが開催されますよ♪

その名も「夏休み!わくわく地下鉄体験ツアー」
夏休みに入った7/28(金)に行われます。ただ、こちらのツアーは対象が小学4~6年生の子供とその保護者。
平日の朝8時半からとなかなか大人で参加できる人は限られそうです(笑)

「なら車庫の場所は参加しないとわからないの?」となると
この記事の読者の方に申し訳ないので場所だけご紹介します。
その場所とは…。

ここ!
といっても鶴見緑地の看板しかないのですが(笑)
実は鶴見緑地公園の西端にある駐車場の地下に今里筋線の車庫「鶴見緑地北車庫」があるのです!清水駅近くから専用線を通って入っていくみたいですよ。

大日検車場

大日にある谷町線の車庫は外からでも車両を見ることが出来るのですが、今里筋線は外からまったく見られない地下の車庫となっています。鶴見緑地北車庫は車両の留置と簡単な検査しか行われておらず、本格的な検査となると、

北車庫から南東に1.5kmほど離れた鶴見緑地の南側にある鶴見検車場で行われます。こちらも残念ながら全て地下にあって、外からは見えません。北車庫から検車場まで専用線があるみたいで、今回のツアーではその線を通って鶴見検車場まで見に行けるみたいですよ!

imazato今里筋線

普段は立ち入ることが出来ず、見ることもできない場所を巡るツアー。
参加には事前申込みが必要で、締切は6月30日。応募は大阪市交通局のHPから行えますよ。

お子さんと一緒に普段は見ることのできない今里筋線の秘密空間を見に行ってみてはいかがでしょうか?

↓イベントについて詳細は↓
「今年もやるぞ!夏休み!わくわく地下鉄体験ツアー」

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ