北淀高校が西淀川高校と統合!2018年4月に誕生する新学校の名前は驚きの○○!?

北淀高校

豊里にある北淀高校

北淀高校が統合!統合のお相手は…

昨年9月に西淀川高校と統合して、新しい学校となることをお伝えしていましたが、ついに新しい学校の名前が決まったようです!

その名も…。

淀川清流高等学校

…字面から受ける学校のイメージはとてもいいとは思うのですが、

yodogawakasaiato1

どんどんキレイになってるとはいえ、淀川を清流だと思っている人はほとんどいない気がします(笑) 
かといって、校名を単に「淀川高校」としてしまうと、

Wikiコモンズ
(ウィキメディア・コモンズより)

省略した時に「よどこう」となり、吹奏楽で有名な淀川工科高校と同じ音になってしまうので、それはそれで難儀しそうです。(あわわは未だに茨木工科高校のことを「いばぎょう」と呼んでます)

北淀高校

清流はあくまでも学校のイメージというでしょう(笑)
名称は最初に違和感があっても、次第と慣れていくので、全学年が淀川清流高生になる頃には地域でも馴染むようになるのではないでしょうか。

校名も大事なのですが、小中学生のお子さんを持つ親御さんにとって気になるのは学校の教育について。

淀川清流高校
(大阪府立淀川清流高等学校(仮称)より)

淀川清流高校では基礎学力・考える力・生き抜く力を育む「エンパワメントスクール」となり、「一人ひとりが自信を持ち、他者の思いに共感できる生徒」を育てることを目標にしているそうです。全日制課程・総合学科となり、選択授業が62科目も用意されます。多様な進路に合わせて、生徒の興味や進路に応じたカリキュラムが組めそうですね♪

北淀高校

10月末からは受験生向けの見学会も実施。どんな学校になっていくのか楽しみですね☆

淀川清流高校(北淀高校)はここ
[map]北淀高校[/map]

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

2017/09/18 08:00 2017/09/18 08:00
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢