区の掲示板に貼られたマップ。よくよく見るとちょっとおかしい!?調査してみました。

子育てマップ

区内のあちこちに設置された掲示板。こちらに最近、見慣れないマップが掲示されているのをご存知でしょうか?

子育てマップ

それがこちらのひがしよどがわ子育て情報MAP
今年の8月に新しく完成したマップで、子育てに関する情報がまとめられたマップになっています。

子育てマップ

区内各地にある子育てに関係する施設がピンで表示され、

kosodatemapDSC03857s

その数字やアルファベットに対応した場所の詳細が下に書いてあります。数字は46まで書いてあって…。

って、あれ?

子育てマップ

46より上の数字がある!?

子育てマップ

そのほかにもアルファベットはJまでしか表示されていないのに、

子育てマップ

Jの次のKが書いてあります。

子育てマップ

ただ、掲示板を見てるだけでは、50番台・60番台、Kって一体どこなの!?という状態。

このままだと気になりすぎて夜8時間しか寝られなくなってしまいそうなので、調査してみたところ、

子育てマップ

このマップの元になった子育て情報マップの現物を入手!区役所2階の保健福祉課などで手に入ります。

子育てマップ

広げてみると、掲示板に貼られた面に加えて、

子育てマップ

裏面にもたくさんの情報が載っていました!

子育てマップ

右上には掲示板ではわからなかった、47~65番までの詳細も発見!こちらは各地域にある子育てサロン・サークルの場所を示していたんですね。

子育てマップ

アルファベットのKは一時保育のぽっかぽかさんの保育ルームでした。
裏表2面あるうちの1面しか掲示できなかったので、詳細不明の場所ができてしまったのですね。

子育てマップ

ただ、掲示板に貼られたものにはQRコードが表示されているので
スマホ使えばその場で裏面も確認できるやん!
と思ったのですが、記事執筆時点ではQRコードを読み取ってもエラーページに繋がる状態となっていました。週末で保健福祉課に連絡もとれないので、詳細が分かり次第追記いたします。

子育てマップ

子育てマップ

実は区内あちらこちらにある子育て施設。「最近、引越してきて何がどこにあるかわからない!」という人にオススメですね。緊急時の連絡先なども載っていて、子育て世帯にピッタリのマップ。ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

2017/10/01 17:00 2017/10/01 17:00
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢