【東淀川区の秋祭り】今週末は東淀川各地で神社や地域のお祭り開催!まとめてみました♪【2017年10月3週】※台風・雨による中止追記あり

秋のお祭りシーズン真っ最中!
今週末は神社や地域のお祭りが多数開催されますよ!

大宮 秋祭

大宮秋祭り2017

22日(日)には大道南にある大宮神社秋祭

※追記:台風接近の為、中止となりました。(21日更新)

大宮神社の春祭り

お神楽や屋台が出て、毎年大賑わいです♪

大宮はここ
[map]東淀川区大道南3丁目2−2,大宮神社[/map]

大隅神社 秋まつり

大隅神社秋祭り

翌23日(月)は大桐の大隅神社秋まつり!

大隅神社 春祭り

公園いっぱいにたくさんの屋台が並び、めちゃくちゃ多くの人で賑わいます。

大隅神社はここ
[map]東淀川区大桐5丁目14−81,大隅神社[/map]

そして、神社だけでなく、地域のお祭りも多数開催!

下新庄 だんじり祭り

下新庄だんじり

まず21日(土)に開催されるのが、下新庄のだんじり祭り!

※追記:後日延期となりました。(21日更新)

下新庄二町会のだんじりまつり

下新庄北公園を出発した大きなだんじりが下新庄駅西側を練り歩きます。今年でだんじりも30周年のようです!

下新庄北公園はここ
[map]東淀川区下新庄4丁目4−14,下新庄北公園[/map]

下新庄 太鼓祭り

下新庄まつり

翌22日(日)には下新庄駅東側の下新庄公園を出発する太鼓祭りが開催!

※追記:来週29日へ延期されました(21日更新)

※追記:29日も雨の予報なので中止になりました(27日更新)

下新庄 だんじりまつり 太鼓まつり

子どもたちが打ち鳴らす太鼓がグルっと町内を回っていきますよ。

下新庄公園はここ
[map]東淀川区下新庄5丁目-7-4,下新庄公園[/map]

菅原下東町会 ふれあい秋祭り

菅原下東町会

同日22日、菅原の下東町会ではラウンドワンの裏にある菅原北公園から太鼓が出発して、町内を回ります。
太鼓の音が聞こえてきたら家から出て頑張ってる子どもたちを応援してみてはいかがでしょうか?

菅原北公園はここ
[map]東淀川区菅原7丁目9,菅原北公園[/map]

島頭まつり

島頭まつり2017

そして同じく22日には島頭まつりが開催!

※台風のため中止です。(22日更新)

えっ、島頭ってどこ?という方は、

【東淀川区の秋祭り】島頭ってどこやねんって思ったらめっちゃ近所でした。島頭まつりが16日に開催します。

昨年の記事をご参照ください。1980年の町名変更以前にあった旧町名で、現在の小松・瑞光・上新庄の一部が島頭町でした。

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

お神輿が町内を巡る他、SPECの駐車場に夜店も出ますよ♪

夜店会場のSPECはここ
[map]東淀川区小松1丁目5−3,スペックフィットネスクラブ[/map]

屋台にお神輿にと楽しいこといっぱいの秋まつり。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

2017/10/19 08:00 2017/10/27 20:13
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢