淀川河川公園が一面水たまりに!台風21号の影響があちらこちらに残っています。※追記あり

台風21号

22日夜に暴風雨をもたらした台風21号。南江口では重りのついた工事用フェンスがぐちゃぐちゃになっていたりとあちこちで強風による被害が発生。ただ、区内での人的被害報告はなかったようです。

淀川河川公園

しかし、淀川は台風と秋雨前線による大雨で増水。淀川河川公園の豊里地区ではテニスコートが完全に水没していました!

淀川河川公園
(2017年9月撮影)

平常時は広いグラウンドがある場所も、

淀川河川公園

すべて冠水して、堤防下のサイクリングロードまで完全に水につかっている状態となっていました。

淀川河川公園

テニスコートのネットを張るポールの高さが約1mなので70~80cmほどの深さがあるのではないでしょうか?
冠水の影響で淀川河川公園は全地区が閉園となっています。柴島の淀川ゴルフクラブも閉園です。

淀川河川公園

柴島にある淀川大堰は全門開放して、排水中。ただ、上流の桂川では一時避難勧告が出るほどだった為、全部の水が引くまではしばらく時間がかかりそうです。利用される方はお気をつけください。

淀川
(24日16時ごろhiroshi2さん撮影)

※追記:なんとか2日でほとんど水がひいたようです!ただ、サイクリングロードなどには砂が残り、真っ白の状態に。淀川河川公園は安全確認の為、まだ閉園が続いています。

hiroshi2さん情報提供ありがとうございます!☆

台風21号

台風一過で天気は晴れていますが、風は引き続き強い状態。ゴミが飛んだり、洗濯物が飛ばされたりしている場所もあるのでお気をつけください。

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

2017/10/23
ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ