えっ、お店だったの!?豊新の峯野商店が閉店していました。

コンビニ

 12月15日にオープンしたばかりのセブンイレブン豊新南店
そこから上新庄の方へ少し歩いていくと……。

タバコ屋外観

昔ながらの風情ある店舗が!
こちらは峯野商店というタバコなどを販売するお店です。
吸い殻入れに張られた色あせたポスターに公衆電話、謎の三角コーンが夕陽に照らされ昭和の名残を感じさせます。

IMG_5180_R

そんなレトロな雰囲気が漂うお店でしたが、先日お店の前を通りかかったところこの様な張り紙が……。

ここ十年ほどは店頭での販売ではなく自動販売機のみで営業していたようです。
お店としては閉まっていたように見えたのもそういう理由だったのですね。
以前はタバコの自動販売機も5台ありましたが、年々その数が減っていってたみたいです。

IMG_5182_R

自動販売機が撤去され姿を現したシャッター、サビや塗装ハゲがなんとも言えぬいい味を出しています。

公衆電話

今では珍しくなった公衆電話も現役!
もう数十台しか残っていないのでは?なんて思いますが実は区内には100台以上の公衆電話が設置されているそうなんです!
goo地図調べ

実は公衆電話には「設置義務」というのがあって一定の距離ごとに設置することを定められているようで、これ以上減ることはほとんど無いのだとか!
災害時にも有用なので近所の公衆電話の場所を確認しておくといいかもしれませんね。

IMG_5192_R

コカ・コーラの自動販売機は現在も稼働しているようなので近くに来られた際は一度寄ってみてはいかがでしょうか?

峯野商店はここ

[map]東淀川区豊新1丁目14-8[/map]

(むぎ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり

「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!LINEからも情報提供OK!
情報提供はコチラ

2017/12/25 18:00 2017/12/25 18:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢