午前中にはJR全面運転取りやめ!非常に強い台風21号が明日4日午後に大阪市へ最接近。すでに臨時休業を発表しているところも!

2018/09/03 19時32分

気象庁台風21号気象庁より)

多くのニュースでも報じられていますが、非常に強い台風21号明日4日15時前後に大阪市付近を通過する見込みです。
平日の日中に直撃するということで、一部交通機関や店舗では早くも対応を発表しています。

JR西日本では午前10時12時までに各線区すべての列車の運転を取り止める発表が出ています。
※追記:時間の変更、詳細な運転取りやめスケジュールが発表されています。(3日23:40更新)

JR西日本快速221系

天候の回復後、異常がないことを確認してからの運転再開ということになりますが、通過後も雨が降り続く予報の為、運転再開まで長時間かかる可能性もあります。

阪急は3日19:30時点では運転休止の可能性という発表になっています。こちらも状況によっては終日運転見合わせとなる場合があります。

成蹊学祭2017

あわせて大阪成蹊大学・大阪経済大学・大阪高校・関大北陽高校など私立学校は4日は全日、臨時休校や構内立ち入り措置をとっています。

市立の小中学校などは午前7時の時点で大阪市に《暴風警報》もしくは《特別警報》が発令されている場合に臨時休業となります。
※追記:NHKによると大阪市教育委員会は大阪市内すべての小中学校、高校・幼稚園を4日の臨時休校や休園にするようです!(19:45更新)

かみしんプラザ

商業施設もすでに休業の対応をとっています。
かみしんプラザ明日9月4日(火)は臨時休業
キリン堂 東淀川豊新店も休業になるとの情報があり、そのほかの店舗でも休業となるお店が多くなりそうです。

東淀川図書館や東淀川区役所で行われるイベントなどもすでに休館・中止が決定しています。

雲イメージ相川(写真はイメージ)

予報では台風の中心付近の最大風速は40m/sにも達する見込み。住家への被害や交通機関への影響などが予想されますので明日は不要不急の外出は控え、今晩のうちに家の周囲に飛ばされやすいものを置かないなど対策しておきたいですね。

【大阪市 – 台風・集中豪雨が来たら】

☆ここさん・NYCクラゲバーさん情報提供ありがとうございます☆

(あわわ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ