関西に甚大な被害をもたらした台風21号、一晩明けても東淀川区には多くの爪痕が…。

東淀川駅南踏切

台風が上陸中!57年ぶりの記録的な暴風の影響で東淀川区でも被害続出。5m近いテントは飛ばされ、グルメシティではガラスの割れる被害。

電柱が倒れ、各地で停電発生。高架工事の足場も崩壊!?東淀川区の台風21号の暴風により各地で被害が発生しています。

昨日の記事でもお伝えしましたが、東淀川区でも各地で被害が未だ多数残っているようです。

菅原1交差点

菅原1交差点は昨日に続き今日もまだ信号が停電しており、警察の方が夜通し交通整理をしていました。
発生から24時間以上経っても停電が続いている地域が東淀川区内でも多数残っています。

飛来物撤去作業

小松でも電線に引っかかった飛来物があり、撤去作業が行われていました。

菅原2

菅原2丁目の菅原天満宮近くの住宅地ではバルコニーが風に飛ばされ、電線に引っかかった状態で浮いてしまっています。

上新庄電線

上新庄ではパッと見大きな布に見えますが、こちら大型の金属板で電線に引っかかった状態になっており非常に危険な状態です。

これらの電線に引っかかっている飛来物が停電の原因になっているのでしょうか?
関電や消防などの各機関による復旧作業が現在も行われています。

また、停電の影響で明日6日も下新庄小学校は臨時休業となるそうです。

東淀川区役所前の電線

東淀川区役所のそばでは電線が切れて垂れ下がっており、立入禁止のコーンが設置されています。
電気が流れている場合もあるので垂れ下がった電線には絶対にさわらないでください。

イズミヤ看板

淡路本町商店街にあるイズミヤ淡路店の上にある看板が無残にも吹き飛ばされています。

直撃時のTwitterではイズミヤの看板が飛ばされている動画も投稿されていました。

下向きの信号機

瑞光4丁目では風で向きが変わり下向きになってしまった信号機がありました。

東中島2西交差点

同様に東中島2西交差点でも歩行者・自転車用の信号機の向きが変わってしまい、正面からは信号の色を確認することができません。

タイムズ日之出北住宅

西淡路1丁目のパーキングでは飛来物が車を擦っていました。

ガスト江口橋店

ガスト江口橋店は台風の影響で臨時で営業中止となっているようです。

GEO

ゲオ東淀川店も天井の一部が破壊され、こちらも同様に臨時休業となっています。

大八家具

大桐にある大八家具も看板が破壊されています。

井高野駅前

こちらも既に復旧されましたが、情報によると井高野駅前の道路でトラックを含む車2台が横転していたようです。

クジラ

グルメシティ上新庄駅前店近くの阪急線下をくぐる地下通路にはこんなのものも飛ばされてきていました(笑)くじらが空をとんできちゃったのでしょうか?

区役所のTwitterでも清掃の協力や問合せ先などの呼びかけがされています。

また、散乱ごみや粗大ごみの回収についても今回は災害対応ということで無料で回収してくれるようです!
清掃の際などのごみに関してはこちらの番号に問い合わせしましょう。

他にも各地で復旧が少しずつ進んでいますが、未だ停電やそれに伴う断水している地域や飛来物、切れた電線など危険な状態の地域も多くありますので落下物や感電などに危険な場所に近づかない等気をつけるようにしましょう。

☆いつきさん、あーちゃんさん、みさもふぽさん、福楼さん、他多くの方より情報提供いただきました!ありがとうございます☆

区役所からの最新情報はこちら

(なまこ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

2018/09/05
ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ