【東淀川区】どんどん進む阪急高架工事!ついにJRの上にトラス橋がかかる!?…かと思いきやまだまだ先は長そうです。

【東淀川区】淡路駅周辺の阪急高架工事がアレに見えるとネット上で話題に!そして、JRおおさか東線上に橋がかかる!?

各所でどんどんと工事が進められている淡路駅周辺の阪急高架工事。8月10日の記事でJRおおさか東線の線路上に橋がかかるかもとお伝えしましたが、

阪急高架工事

9月9日の夜に緑色の橋桁がJRの手前まで送り出されました!
こちらの工事、事故防止のために夜にしかできないようで、何度かにわけて作業が行われるようです。

阪急高架工事

工程表によると10月1日には2回めの送り出しが行われて、その段階でJRの上に橋がかかる予定。
ただ、この緑の橋自体が鉄道用になるのかと思っていたら、

阪急高架工事

工事現場に貼ってあった表によると実際に鉄道用に使用されるトラス桁の設置完了までまだ10工程もあるようです!
現在進められているのはトラス桁を送り出すレールみたいなものの設置工事みたいです。

まだまだ先はながそうですね。

阪急高架工事

ただ、このような作業の一つ一つが繰り返されて長年使われていく頑丈な高架が設置されていくのかと思うとその工程を見られるのは貴重な機会かもしれませんね。

阪急高架工事

高架の切り替えは2024年度。事故無く無事に工事が進んでいくことを願います!

☆匿名希望さん情報提供ありがとうございます☆

トラス桁の設置工事が進められているのはここ


(あわわ)

2019/09/16 06:58 2019/09/16 06:58
ジモネタ東淀川区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

今月の運勢