【大阪市東淀川区】やっぱり年越しは除夜の鐘と共に。初詣は防寒対策をお忘れなく。

2018年東淀川除夜の鐘

いよいよ明日は大晦日!令和元年ももうすぐ終わりを迎えようとしていますね。
年越しといえば除夜の鐘!例年各地のお寺で鐘つきが実施されています。最近では除夜の鐘が騒音だとしてクレームが入り、実施を見合わせる場所もあるようですが、年越しの風物詩として味わいたいものですね。

2018年東淀川除夜の鐘

鐘つきを実施しているお寺では1時近くまで開門しています。普段なかなか撞くことのない鐘をついてみてはいかがでしょうか?

2018年東淀川除夜の鐘

同時に神社の初詣も年越しから元日にかけて多くの人で賑わいます。1月1日の最低気温は1度と予想されていますので防寒対策をしっかりとって三が日から風邪をひかないようにしたいですね。

また阪急電鉄大阪メトロJRの各交通機関では大晦日から元日にかけて終夜運転も実施。遠くの有名な神社やお寺に行ったり、地元で初詣をしたらそのまま親戚の家にいったりできますね。

家でテレビを見るのもいいですが、年越しの瞬間は外におでかけしてみるのはいかがでしょうか?

※除夜の鐘の今年の開催状況は各お寺にお問い合わせ下さい。

(あわわ)

2019/12/30 06:58 2019/12/30 06:58
メガ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢