【大阪市東淀川区】上新庄に中国本場スタイル麻辣湯登場!豊新の内環沿いに3月26日「トウ屋」がオープンしました!

豊新内環状線

上新庄豊新の内環沿いセカンドストリートの前辺りに2020年3月26日麻辣湯(マーラータン)のお店「トウ屋」がオープンしました。

麻辣湯トウ屋

麻辣湯とは中国四川省発祥の辛いスープ料理です。上新庄には初?ではないでしょうか。

麻辣湯トウ屋

お店の休憩時間でしたが少し中を覗かせてもらいました♪

中に入りますとまず注文方法の説明書きが

トウ屋説明書き

どうやら日本では当たり前の
テーブルに座り→メニュー表をみて→注文するというスタイルではないようです。
この説明書きの目の前にショーケースがあり

トウ屋食材

肉野菜豆腐等が並べられており、ここから自分の好きな食材を選びます。

トウ屋辛さレベル

そして好きな辛さをカウンターの定員さんに伝え食材を渡し、調理をしてもらうという流れ。
これは中国ではごく一般的なスタイルのようです。店員さんも日本語ペラペラの中国の方!

そしてお店の中の雰囲気はこんな感じ

トウ屋店内

カフェ屋さんのようなテーブルなどのラフな雰囲気も今から辛い麻辣湯が出てくるという感じがなく、日本ではあまり感じないギャップも面白いですね。
注文方法やお店の雰囲気など中国の伝統が感じられます。
メニュー表などはまだ無いそうで今は麻辣湯がメインですが

トウ屋ランチメニュー

これからどんどんメニューも増えていくそうです!
またテイクアウトや上新庄エリア限定でデリバリーもしていきたいとのことでした!

中国の伝統を感じられる本場スタイルで麻辣湯を味わってみてはいかがでしょうか。

トウ屋はここ!

 

2020/04/03 07:00 2020/04/03 07:00
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢