【大阪市東淀川区】緊急事態宣言が5月31日まで延長が決定。解除までもう一踏ん張り!そして気になる1人あたり10万円の特別定額給付金の申請は?※追記あり

2020年5月4日、緊急事態宣言が対象を全国としたまま5月31日まで延長することが決定されました。
爆発的な感染拡大には至っていないが感染者の減少も十分とはいえず、また医療体制がひっ迫している地域もあることから現在の取り組みが継続する必要があるとのこと。

しかし「これからの1か月は、緊急事態の収束のための1か月であり、次なるステップに向けた準備期間だ」であると述べています。

そして特に重点的に感染拡大防止の取り組みが必要な大阪府を含む「特定警戒都道府県」では引き続き、人との接触の8割削減を目指すなどこれまでと同様の取り組みを求めると同時に5月14日をめどに感染状況などの中間評価を行い、可能な県では期限前に宣言を解除する考えを示しています。

これはイメージ画像です

大阪ではたくさんの方の外出自粛が実を結び感染者数が減ってきています。今までの対策がしっかり数字に現れています!このまま気を緩めずに引き続き1人一人の対策を意識していきたいですね。

そしてこちらも気になる「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として1人あたり10万円給付の特別定額給付金

これはイメージ画像です

特別定額給付金の申請方法は2つ

○郵送申請方式
市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

○オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

東淀川区の受付開始は

・オンライン申請受付は5月中旬から!(5月11日からスタートします)
・郵送申請受付は5月22日から順次、各世帯に申請書送付、受付開始!

※申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内となっています。

2020/05/05 07:00 2020/05/09 13:24
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢