【大阪市東淀川区】小学生に大人気のマインクラフトで学べるプログラミング教室が、かみしんプラザの近くにオープン!【ロジックキッズラボかみしん教室】

号外NETの記事で紹介させて頂いた事がある、東淡路にあるプログラミング教室「ロジックキッズラボ」の新教室が、かみしんプラザの近くにオープンしました!

【大阪市東淀川区】小学生に大人気のマインクラフトでプログラミングが学べる教室が東淡路にオープン!実際に体験してきました。

たくさんのお花が届いており、非常に目立ちます。

ロジックキッズラボは、ゲームクリエイターの小笠原さんが開講された事もあり、ゲーム業界の関係者と思われる方からのお祝いもたくさん届いていますね。

ハイパー化している・・・だと?

今回は教室マネージャーの生島さんにお話を伺ってきました。

生島さん「ロジックキッズラボが開講して、もうすぐ2年になります。コロナの影響もあって半年ほど開講できない時期もあったので実質は1年半ほどですが、地域の皆様に愛されて、今では60名以上のお子様が通ってくださっているプログラミング教室になりました。日本最大級のプログラミング教室検索サイトでは、東淀川区で1位、大阪府で2位の人気教室にも選んで頂きました(2021年10月現在)」

 

東淀川区で1位、大阪府で2位ですか!

 

生島さん「教室に通われているお子様が、プログラミング検定やタイピング検定に合格している実績などが評価されたのかもしれませんが、それよりもお子様たちが当教室で学んだ事で、プログラミングに対して興味を持ち、興味が自信に繋がった事に、すごく喜びを感じています!」

新教室を出したきっかけはなんでしょうか?

生島さん「東淀川区にいる、より多くの小学生の皆さんに将来の選択肢を広げるきっかけを作っていきたい、という所長である小笠原の想いからです。当教室は、プログラミング的思考を育てる事が目的です。これは、目標に対して、どのような手段で、どのような手順を踏めば実現できるのか、頭の中で順序立てて考える、というものです。この思考力を育てる為に、教材を学習していきますがそれだけではなく、参加自由で課外活動も行っています。主には、マインクラフトカップ全国大会、という大会への出場や、夏休みなどの学校の長期休みを利用してテーマを与えて、どのように実現するのか?というものです。ちなみに今年の夏休みは「東淀川区の建物を調べて、作ってみよう」でした。」

生島さん「結果として、マインクラフトカップでは1次予選を2名が突破する事ができました。SDGsのテーマが与えられるこの大会では、テーマについて話し合い、話し合った内容を自分で調べて、形にしていきました。夏休みの課外活動の参加者達は、制作物の図面を入手したり、実際にお店に行って内装を調べたりなど、目標を実現する為にそれぞれが手段を考えて行動しました。夏休みの終わりにオンライン発表会をしたのですが、みんな堂々と発表し、先生一同、感動をもらいました!」

プログラミング教室を開講してから、授業以外でも色々な活動をしてきたんですね!

今後の活動予定は何かありますか?

生島さん「ゲーム制作の体験、を考えています。小笠原が「88games(ダブルエイトゲームズ)」というインディーズゲームのブランドを立ち上げまして、ゲーム制作が進行しています。小笠原はゲームが好きな子達に、プレイヤーとしてだけではなく、作る難しさ、出来た喜び、人を楽しませる事のうれしさを体験してもらいたい、という想いがあるようで、開発が一定の所まで進んだら、教室で学んできた内容も踏まえて、制作体験してもらう予定です」

プログラミング的思考を学ぶだけではなく、学んだ成果を発揮できる場所が用意されている、というのはうれしいですね!

教室での無料体験会のほか、10月31日(日)はかみしんプラザで体験イベントもされるそうなので、興味がある方は一度体験されてみてはいかがでしょうか?

ロジックキッズラボホームページ

10月31日 かみしんプラザ体験イベント予約ページ

常時 無料体験会予約ページ

 

【ロジックキッズラボかみしん教室】

お問合せ先:pgm@samuraiplan.jp

教室の場所はコチラ

2021/10/16 12:00 2021/10/16 15:29
goguynet_admin

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ東淀川区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集

今月の運勢