【大阪市東淀川区】小学生に大人気のマインクラフトでプログラミングが学べる教室が東淡路にオープン!実際に体験してきました。

東淡路商店街で30年以上続いているひのき学習塾さんでプログラミング教室が開講されるという事でさっそく行ってきました!

ロジックキッズラボ 淡路

プログラミング教室の名前はロジックキッズラボ。
運営されているのは、号外NETでも何度か紹介させて頂いている株式会社サムライプランさんです。

今回は所長の小笠原さんにお話を伺ってきました。

ロジックキッズラボ 淡路

小笠原さんは、ゲーム会社でスマートフォンアプリのディレクターを経験された方で、現在は専門学校や大学でゲームクリエイターを目指す学生の指導もされているそうです!

開講のきっかけは、自分の子どもたちだとか。
パソコンが当たり前に使えること、ロジカルな思考を育てることは将来の選択肢を広げる上でとても大切だと思ったそうで、教材も自ら作成したとの事です。

実際に体験させてください、というと出てきたのはパソコンと…マインクラフト!!

ロジックキッズラボ 淡路

筆者の知識は、微々たるものなのですがマインクラフトは、小学生に大人気で色々なものが作れるブロック遊びみたいなゲームです!

このマインクラフトと、なにやら色々と書かれたものが画面に出ています。これでどうやって勉強するんでしょうか?

「動画教材になりますので、動画を見ながら自分のペースで進めて行く事ができます」

なるほど!教えてもらった通り、動画を見ながらさっそく体験してみました!

ロジックキッズラボ 淡路

こ、これはわかりやすい…!
正直、プログラミングとか言われてもチンプンカンプンだったのですが1つ1つ説明してくれるのと、わからなくなったら何度でも聞き直せるのがうれしいです!

動画の中で勉強を教えてくれる「まるめがね先生」は、音声合成を採用しているそうで不思議と耳に残ります。

でも、これってゲームを楽しんで終わってしまいません?と正直に意見を出してみた所、

「ご安心ください。これは、マイクラを使ってロジカルな思考…いわゆるプログラミング的思考を育てる為の教材ですので、暴力的な表現は外し、勉強に結びつかないものは出さないように意識して作成しております。とはいえ、先に進む好奇心を刺激するため、ゲーム的な要素は大切だと思っています。その為、ゲーミフィケーションという考え方を採用しておりまして、問題を解く事で先のストーリーに進めるような仕組みで構成しています」

とのこと!
体験したのは大きな家を脱出する教材だったのですが、どうやって脱出するか続きが気になる…!

来年からプログラミング教育もはじまるそうなので、習い事の選択肢として考えられている方は一度体験されてみてはいかがでしょうか?

ホームページ:https://www.logickidslab.com/

【ロジックキッズラボ 無料体験会のお知らせ】
2019年11月30日(土)
[1部]13:30~14:30
[2部]15:00~16:00
※定員は共に5名まで。
※保護者様と来られる方のみに限らせて頂きます。

お問合せ先:pgm@samuraiplan.jp

教室の場所はコチラ
〒533-0023 大阪府大阪市東淀川区東淡路4丁目33-15

(ノット)

2019/11/21 06:58 2019/11/21 06:58
メガ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢