【大阪市東淀川区】大学生ランナーがオススメします!東淀川区の河川敷ランニングコース!

 皆さんはランニングをされますか?ランニングをすることにより、様々な効果が期待されます。ダイエット効果、ストレス解消、全身持久力の向上、健康面の改善、脚筋力の向上があげられます。
 住まいの近くで気軽に、しかも気分良くランニングできる場所はどこだろうか?そんな思いをお持ちの方のために、今回は大阪経済大学で陸上競技部に所属する大学生ランナー二人が阪急南方駅近くの淀川河川敷のランニングコースをご紹介します。

大経大ランニングコース

大経大ランニングコース

 スタート地点は、阪急電車南方駅から南へすぐの淀川河川敷です。ここからゴールの柴島駅付近に至る片道コースをご紹介します。このコースはすべてアスファルトで塗装されており、かつ道幅が広くとても走りやすいコースです。平らな道が続きリラックスして走ることができます。

大経大ランニングコース

 陸上競技部に所属する私たちも実際に走ってみました。秋の夕暮れ、川のせせらぎを感じることができ気持ちよく走ることができました。淀川の大自然を眺めながらのランニングはストレス解消にもなります!

 体力向上だけでなくメンタルケアも重要とされており、私たちの部活では長い時間ゆったりとしたペースで走る練習があります。自分の気持ちよいと感じるペースを見つけてみてください!

 この日は平日でしたが、私たちのほかにも走っておられる方が多く、OLや主婦層など女性の方やサラリーマン、あるいは年配の方がジョギングされている姿を拝見しました。

大経大ランニングコース

 夕方になると、川岸も向こうに梅田方面の街の明かりがきれいに見えます。時間帯を変えながらランニングすると違った景色が見えてよいと思います。

大経大ランニングコース

地理院地図より引用。筆者加筆

 地図上で今回私たちが紹介したコースはピンクのラインとなっております。また、番号は写真の撮影位置です。
 コースや時間帯を変えてのランニングもおすすめです。自分だけのランニングコースを作るのも楽しいですよ。 
 コロナ禍の現在、外に出て活動することが減ってきているでしょう。誰でも簡単に初められるスポーツとして、体を動かしてみたいかはぜひランニングをお勧めします。

【当記事は大阪経済大学と号外NETの連携プロジェクトによる大学生作成記事です】

(そーた&こーき)

2021/11/25 16:00 2021/12/06 12:55
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢