【大阪市東淀川区】阪急淡路駅周辺の高架化工事!完成はまだ先ですが外壁が見えてきましたよ!

阪急淡路駅周辺の線路高架化工事は2008年に着工され14年ほどが経ちました。
工事の延長が続き、なかなか完成される様子が伺えなかったのですが、ついに外壁が見えてきました!

4階部分までしっかり見えますね!

この高架化工事は「崇禅寺」「淡路駅」「柴島駅」「下新庄駅」を高架駅とすることにより17箇所の踏切をなくし、交通の円滑化を図るとともに分断化された市街地の一体化による都市の活性化を図るために行われています!

JR淡路駅付近のトラス橋となる部分

高架化後は淡路駅では2階に駅改札口、3階に上り線ホーム、4階に下り線ホームとなるようです。

完成すると乗り換えがスムーズになる上に車でのアクセスもすごく便利になりますね☆
高架化切替予定が2025年、全体完成予定が2028年!
まだまだ先ですが、ホームの外壁が見えるとワクワクします♪この辺りの雰囲気が少しずつ変わっていくのも楽しみですね♪

この先も定期的に高架化工事の様子をご紹介をさせて頂けたらと思います!

2022/02/25 08:19 2022/02/25 08:19
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢