【大阪市東淀川区】東淀川区に本社を構える「神戸屋」が包装パンの製造事業を山崎パンへ譲渡することが決定!
東淀川区の豊新に本社を構える「神戸屋」。
阪急電車からも神戸屋の看板がよく見え存在感が大きな工場ですね。
なんとそんな神戸屋ですが、2022年8月26日に神戸屋包装パンの製造販売事業及びデリカ食品の製造販売事業をパンメーカー最大大手“山崎製パン”に譲渡することが決定されました。
新型コロナウイルスの感染拡大や世界的な小麦価格の高騰など事業環境が悪化していく中で事業の再編が必要と判断し、今後は冷凍パン事業及びフレッシュベーカリー・レストラン事業に専念していくとのことです。
神戸屋が設立する子会社に包装パンなどの事業を引き継いだ上で山崎製パンが全ての株式を買い取り、資産なども取得するようです。
神戸屋の包装パンといえば“サンミー”や“ハムマヨ”など誰もが食べたことのあるパン。
どうなるの?
というところですが、当面の間これまで通りの製造販売されるようです。
株式譲渡日は2023年2月28日。
山崎製パンは神戸屋の強みを引き継ぐのでさらなる進化を遂げることに期待できそうですね。
神戸屋の今後の取り組みも気になるところ!
阪急電車から見える神戸屋の看板はいつまでも見えていて欲しいですね。
ゆうきさん、匿名希望さん情報提供ありがとうございます!
神戸屋東淀工場はここ↓