【大阪市東淀川区】3年ぶりの河川敷開催!花火もあがり、過去最大の来場者が参加した第6回 照らせ!ひがよど祭りが開催されましたよ。

ひがよど祭り2022

2022年11月6日(日)、晴天に恵まれ絶好のイベント日和な淀川河川敷で第6回 照らせ!ひがよど祭りが開催されました。

ひがよど祭り2022

新型コロナの影響で、オンライン開催やハイブリッド開催と人が集まる形では開催できずにいましたが3年ぶりに淀川河川敷に帰ってきての開催となります。

ひがよど祭り2022

10時の開会と共にオープニングアクトを努めたのは「和太鼓烈火」。勇壮な和太鼓が会場を盛り上げます。

ひがよど祭り2022

続いて、区内で活動するグループで一番東淀川を明るく照らすグループを決める「明るく照らすコンテスト」
まず、オープニングでは殿堂入りを果たした「柴島高校ダンス部」のダンスでスタート!

ひがよど祭り2022

トップバッターで登場したのは「ダンススタジオオスカー」!

ひがよど祭り2022

社交ダンスの「DANCE&SMILE」

ひがよど祭り2022

「OZAKIダンススタジオ」

ひがよど祭り2022

会場みんなも巻き込むトレーニング!「スタジオオスカートレーニングTEAM」

と、さまざまなステージを披露して、前半第1部は終了。

ひがよど祭り2022

その後、食育ヒーローのトマティーンによるショーがあったり、

ひがよど祭り2022

東淀川の「こぶしの みのりちゃん」や旭区の「しょうぶちゃん」、東淀川に会社のある不動産仲介会社「アースリード」の「アースくん」、我が号外NETの「メガ佐藤さん」とゆるキャラが集まって、Tiktokのバズりダンスを踊ったりと様々なステージで盛り上がります。

ひがよど祭り2022

そして、ここで西山東淀川区長も挨拶にきていました。

ひがよど祭り2022

そんな感じでステージが盛り上がっている横ではキッチンカーや模擬店も大人気。お昼ごはんを食べたり、

ひがよど祭り2022

屋台で遊んだり、

ひがよど祭り2022

ふわふわドームも大人気。ひさびさの地元の大イベントにみんな大はしゃぎしていました。

ひがよど祭り2022

ひがよどテラスな人々のコーナーでは区内でイベントやみんなが交流できる場所を運営している人を紹介。東淀川区でのまちの保健室活動を行っている「歌うまちの訪問看護師 夢ちゃん」は生歌唱も披露してくれていました。

ひがよど祭り2022

ほかにも地産地消のトイレットペーパー「ひがしよどがわろ~る」を作っている株式会社 西川の西川社長は東淀川の経営者たちと協力し、東淀川を舞台にした映画を制作したんだそうです!現在、公開について調整中ということですが、今回はその映画のテーマ曲も披露されました。どんな映画なのか楽しみですね。

ひがよど祭り2022

そして、「浪華(なにわ)吹奏楽団」の演奏も。
こちらの吹奏楽団もコロナ禍でイベントでの演奏もほとんどなくなり、ひがよど祭りでの演奏が久々だったそうです。みんなの知ってる曲メドレーなど多くの曲が響きました。

ひがよど祭り2022

そして、「明るく照らすコンテスト」も第2部へ。
会場が夏の雰囲気になる「ハラウフラオラウレア」のフラに、

ひがよど祭り2022

「JUMP SPORTS CLUB」のダンス、

ひがよど祭り2022

ダンスの合間にクイズも入って盛り上がった「TA-KOダンススクール」、

ひがよど祭り2022

「100人よさこい」と1部・2部合わせて8組が披露。スマホからの会場アンケートを行い選ばれた「一番明るく照らした」グループは…。

ひがよど祭り2022

「ハラウフラオラウレア」!
会場全体から大きな拍手が送られました。

ひがよど祭り2022

盛りだくさんのイベントで、会場も夕景に。
どんどん参加者も増えてきましたよ。

ひがよど祭り2022

キッチンカーはどのお店も大賑わい。ご当地メニューなど各地の名物も味わえました。

ひがよど祭り2022第3部は世界唯一のフットバッグダンスパフォーマーのcharhan(チャーハン)さんのパフォーマンスでエコ灯ろうの点火式。

牛乳パックでつくられた灯ろうで「ひがよどまつり2022」の文字が浮かび上がりました。

ひがよど祭り2022

灯ろう一つ一つには子どもたちの夢や希望、メッセージが書かれており、

ひがよど祭り2022

なかにはこんな灯ろうも。
幻想的な光で照らされました。

ひがよど祭り2022

そして、ステージはいよいよクライマックスのライブコーナー!
「上海ブルドック」

ひがよど祭り2022

「もろめい」

ひがよど祭り2022

「ハヤシライフ」

のステージが続きます。

ひがよど祭り2022

その頃には会場はこの賑わい。会場いっぱいが人で埋め尽くされていました。

ひがよど祭り2022

そして、トリを務めるのはテーマソングも歌う「ひがよどらごん」
東淀川住みます芸人の福人さんや他の出演者もみんながステージに上がり、

ひがよど祭り2022

会場全体で振りをいれながらテーマソングを熱唱。
ボルテージが上がったところでカウントダウンと共に、

ひがよど祭り2022

淀川河川敷に花火が打ち上がりました。

ひがよど祭り2022

間近で700発の花火が夜空を彩ります。

ひがよど祭り2022

家族や友だちと会話しながらや、スマホで写真を撮りながら花火をたのしんでいました。

ひがよど祭り2022

なんと今年の照らせ!ひがよど祭りは2019年開催時の12,000人の倍の2万人以上が参加したようです。
写真撮るために撮影場所を変えようと思っても人が多すぎてなかなか動けないほどでした。

花火が終わってもイベント終了の20時まで多くの人がキッチンカーや出店での食事を楽しんでいて、イベントがだんだん大きくなって東淀川のお祭りとして定着してきたように感じました。

来年も2023年11月5日の開催に向けて寄附を募っています
秋の東淀川の大イベント! 照らせ!ひがよど祭り。来年も楽しみですね。

会場の淀川河川公園はこのあたり

2022/11/07 18:00 2022/11/07 18:00
あわわ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢