【大阪市東淀川区】本日(11/6)は年に一度の「照らせ!ひがよど祭り」!その中で“かえっこバザール”“フードドライブ”が開催!遊ばなくなったおもちゃを交換しませんか?

2022年11月6日の本日は年に一度の「照らせ!ひがよど祭り」
楽しみにされている方も多くいらっしゃるのでは?

ひがよど祭り

提供写真

今年は久々の生のステージやキッチンカーや多くの出店などの食フェスが楽しめるイベントとなっていますね☆

そんな中、会場内「東淀川みらいEXPO」のテントで『フードドライブ』や『かえっこバザール』が開催されます!

『かえっこバザール』
遊ばなくなったおもちゃを、子ども同士で交換するエコイベント!

遊ばなくなったおもちゃを持ち込むと「かえるポイント」に交換します。 この「かえるポイント」で、他の子どもたちが持ち込んだおもちゃを「購入」することができちゃうんです!

今回は大阪成蹊大学の授業「地域連携PBL」の学生さん協力のもと運営されるイベント♪

『フードドライブ』
食品ロスを削減するために、ご家庭や店舗、事業所等で、使われない食品を回収して、後日、子ども食堂や福祉団体、生活支援を必要とする個人等に無償譲渡する取組み。

お持ち込みいただける食品には、一定のルールがあります。
・未開封のもの
・包装や外装が破損していないもの
・生鮮食品(肉、魚、野菜など)以外で常温保存が可能なもの
(例:お米、お菓子、乾麺、インスタント食品、缶詰、調味料など)
・持ち込む時点で賞味期限まで1か月以上あるもの(賞味期限が明記されていないものは持ち込めません)
・アルコールを含まないもの(みりん、料理酒は持ち込めます)

かえっこバザール、フードドライブの開催時間は12時〜17時

ぜひいらなくなったおもちゃ、食品など会場に持ち込んでくださいね♪

東淀川区に、在住・在勤・在学されている皆さんの、善意の思いを循環させるイベントとして開催されます!
ご協力よろしくお願いします!

第6回照らせ!ひがよど祭り!
【日時】2022年11月6日(日)
    10時~20時
【場所】淀川河川敷公園 豊里地区

2022/11/06 10:30 2022/11/07 11:21
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢