【大阪市東淀川区】プログラミング学習をはじめ、子どもたちの将来に活きる知識がまなべる秘密基地「マナベ—ス」が上新庄駅近くにオープン!【マナベル】

上新庄駅近くに、子どもたちが楽しく勉強できる居場所がオープンするという情報を聞き、お披露目イベントを見学してきました!

子どもたちの将来に活きる知識がまなべる秘密基地「マナベ—ス」

上新庄駅南口から徒歩1分の所にあります。
「マナベル」という名前から、ベルをモチーフにしたロゴにしたそうです。

お披露目イベント、大盛況です!たくさんのご家族が参加されていました。

子どもたちの将来に活きる知識がまなべる秘密基地「マナベ—ス」

こちらは、以前紹介した事もあるプログラミング教室「ロジックキッズラボ」が上新庄教室として入っているそうで、大量のパソコンが置かれていました。ここでプログラミングが学べるんですね。

【大阪市東淀川区】小学生に大人気のマインクラフトでプログラミングが学べる教室が東淡路にオープン!実際に体験してきました。

他にも、アナログゲームや本があったり

子どもたちの将来に活きる知識がまなべる秘密基地「マナベ—ス」

スイッチなどゲーム機があります。

くつろぎスペースも!

子どもたちの将来に活きる知識がまなべる秘密基地「マナベ—ス」

マナベ—スを運営されている、代表理事の小笠原さん、生島さんにお話を伺いました。

小笠原さん
「一般社団法人マナベルは、2023年の7月に立ち上げました。
きっかけはロジラボ(ロジックキッズラボ)でお子様達と関わっていく中で、もっとみんなに色んな知識を伝えていきたい。
ただ伝えるだけではなく、将来社会に出て困らない。端的に言えば食いっぱぐれない知識を教えたい、という話からです。
そこから自分達がどんな事を教えたいか、という話をよくしていました。
僕は、ゲームの専門学校では講師、大学では客員准教授としてゲームプロジェクトに関わらせてもらっているので、ゲームの作り方をはじめ、チームでものづくりをする方法を教えていきたいです。作るためには、学校で学んでいる知識が大切ですので、最低限の基礎学習も教えていけたらと」

生島さん
「マナベ—スは、子ども達が気軽に立ち寄れる居場所にしたいと思っています。
なので、図鑑やレゴ、アナログゲーム、スイッチまであります 笑。
ここに来たことで、私と小笠原のように、友達同士で何かを生み出すきっかけになればいいなと。
ロジラボをきっかけにマイクラカップというマインクラフトによる建築コンテストにお手伝いとして関わらせて頂いた事があるので、コンテストをマナベルのみんなでできるようにしていきたいな、と考えています」

いろいろな知識が学べる、まさにマナベルな秘密基地です!
定期的にイベントも開催しているようですので、興味がある方はホームページをチェックしてみてください。

一般社団法人 マナベルホームページ

お問合せ先

マナベ—スの場所はコチラ

2024/04/03 18:00 2024/04/04 10:13
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢