淡路にLIVEハウス? プロデュースまでするヴォーカルスクールができていました。

淡路駅近くにLIVEハウスが出来ているそうとの情報を受け、早速お店を探しに。

淡路駅前

淡路駅西口の三菱東京UFJ銀行パチットあわじの間を入って

淡路駅前

スガハラ整骨院の前の道を左折

KTmusicoffice

みつわ鍼灸整骨院の前に

KTmusicoffice

LIVEと書かれた看板が!稽古場とも書かれていますが…

KTmusicoffice

なかなか渋いビルです。このビルの3Fとのことで、

KTmusicoffice

奥のこの入口より入るようです。

KTmusicoffice

入り口のエレベーターを登っていくのですが、また味のあるエレベーターで動作音が大きく、動きがめちゃ遅い(笑)

KTmusicoffice

独特な雰囲気にビビりながら、入って行くと…

KTmusicoffice

KTmusicoffice

おおー、なんかそれらしい感じ!

早速、中の人に話しを聞いてみるたのですが…

KTmusicoffice

なんかみたことある…

そう!号外NETを毎日見てる人なら分かりますかね?小松商店街のフリマイベントなどで、ハードロック〜ブルージーな渋い歌を聞かせてくれていたTravisWalkのコウショウさんでした!

そのコウショウさんですが、KTmusicofficeというインディーズレーベルを立ち上げておられるようで、ここはそこでプロデュースする方の稽古兼、ライブができる場所としてスタートされたようです。

以前は相川のオフィスで活動されていたようですが、オフィスのあったマンションで音がデカイとクレームが入り、移転先を探していたところ、たまたまフォークソングをやっていたという不動産屋さんに出会い、この場所を紹介してもらって即決したそう。

KTmusicoffice

こちらのスクールは元々ヴォーカルスクールだけだったようですが、生徒さんの要望によりプロデュースまで行うようになったとのこと。普通のレーベルなどのスクールではお金払って練習するだけで終わりのところが多いですが、こちらでは成功するまでとことんやるというスタンスで「歌を歌う」「お客さんをつける」ことに集中してできるように、その他のプロモーションなどを全て引き受けているようです。

具体的には、

●ヴォーカルレッスン ●ステージ練習 ●ヴォーカルレコーディング ●楽曲提供 ●WEBサイト制作運営 ●プロモーション動画制作 ●ライブサポート(サポートメンバーによる演奏)●インターネットTV番組定期出演

これ全てでプロデュース料月額2万円!だそうですが、

ヴォーカルレッスンも無制限、ヴォーカルレコーディング無制限で対応するので、普通のヴォーカルスクールに比べるとかなりお得なようです。

KTmusicoffice としてはもちろん長く続けてもらえればいいはずですが、そんなことよりも個人のやる気、才能を重視して続けれて行くかどうかを判断するようで、3ヶ月である程度人前で歌えるように、半年でさらにお客さんを集めれるレベルなのか?ということを生徒さんと話し合って、今後どうしていくかを決めるそうです。
ムダにお金を払い続けていく心配がありませんね。

ちなみに、腕試しとして無料のライブをしたりするようですが、最終的には有料ライブを目指しています。
有料ライブで入ったお金はプロデュース料から差し引きされ、2万円を超えた分は、その生徒さんに支払わるそうで、画期的なシステムではないでしょうか?
趣味ではなくプロを目指す以上、やみくもに無料でやっていくより、計画的に進めていくことでプロでやっていくという自覚を生みそうです。

現在生徒さんは12人ほどで、下は10代の学生さんから上は40代の方まで。過去にレーベルのレッスンなどを体験された方なども来られているようで、しっかりカリキュラムを組んでやってもらえるのが良いそうでうす。以前は九州や愛知からもわざわざレッスンを受けに来ていたそう(驚)

受講はうまい・下手にかかわらず、どんな方でもプロデュースしますとのことですが、さすがに音痴の人は…と思っていたのですが、実際にもいらっしゃるようで…そんな方には

KTmusicoffice

これ!コウショウさんいわく”ピッチマシーン”というアイテムを使うそうです。
ちょっとふざけてるようにも見えますが、自分の声を直接聞くことができるので、間違いに気づきやすいのだとか。実際に試させてもらいましたが、かなり大きく聞こえやすくなります。かなりアナログな手法ですが、画期的です(笑)

こんな練習など交えながら、自分の納得でるまでレッスンできるKTmusicoffice

サイトではこう締めくくられています。

遊びではなく音楽で売上を上げてその先の可能性を常に持ち続けること、言い方を変えればプロのスタンスで継続的に音楽活動を続けていくこと。そういうことに特化した事務所です 
そういう意味を理解して本気で真剣に一度の人生の今の時間チャレンジする!
決して甘くはないです。でも人生の経験として素晴らしい時間を過ごせることは間違いないでしょうね。

淡路からスターが出ることを期待しています!

そして、こちらに来てからの新しい取り組みとして、地域の方と繋がりたいという思いから、

KTmusicoffice

生カラオケ大会を開催されるようです。生の演奏をバックに好きな歌を歌えるという企画。どなたでも参加自由で、前日までに歌う曲を伝えて頂ければ、譜面などを探して、当日バッチリ演奏して頂けるそうです。
J-POP、ROCKから演歌まで、なんでも弾きます!とのことだったので、普通のカラオケじゃ物足りない!って方はぜひご連絡を!

 

KTmusicoffice
080-2434-4727
ktmusicoffice@gmail.com

[map]東淀川区淡路4-1-13[/map]

(ノット)

 

コウショウこと本村 光将さん

KTmusicoffice

中学生の時に、友達のお兄さんかがかけていたハードロックに刺激をうけロック魂が開花。それまではギターも持っていないし、弾いたこともなかったが、そのお兄さんからバンドに入れって言われたのがきっかけでバンドの世界へ。
以後、20代でインディーズデビューし、ハードロックメインで活動するが、現在はブルースやカントリーなどルーツサウンドに傾倒し、懐の深い楽曲を演奏。自身のレーベルから作品を発表し続けながら若手の育生やプロデュースも精力的に行う。

 

2015/05/28 08:00 2015/05/28 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢