井高野の市営住宅跡地を大阪市が売却。◯◯ができる模様。

井高野第2住宅

※2010年頃の風景。ストリートビューより

以前、井高野の市営住宅が解体された後、しばらくは更地の状態でもったいないなぁと思っていたのですが、今年初めに

大阪市は、東淀川区井高野1丁目に保有する宅地4357・63平方㍍を売却する。建設新聞より)

というニュースがあって、ついに最近工事が始まっていたようです。

井高野 野村不動産

北江口(東)のバス亭が真ん前

井高野 野村不動産

このあたり。よくわからないので反対側から見てみると…

井高野 野村不動産

まだほとんど何も始まっていませんでした(´_`。)

天のお告げによりますと(笑)どうやら野村工務店が落札したようで、この広大な敷地には34区画のBIGタウンができるようです!

井高野 野村不動産 市営住宅

周りは市営住宅ばかりですが、いったいどんな街が出来上がるのでしょうか?

最近、家欲しい期に入っている私は…

井高野 野村不動産

撮影しているうちに妄想モードに入ってしまいした(笑)

そもそも、井高野って東淀川区の人でも地域以外の人は来る用事が無いので、あまり知らないんじゃ?
実際に自分が住むと仮定して(笑)井高野って何があるのかまとめてみました。

まずは、生活にかかせない食料品店編

井高野 野村不動産 マルヤス

徒歩5分、物件から最も近いマルヤス。20年ぐらい前からの老舗ですね。

井高野 野村不動産 まるとく市場

もう少し先にはイズミヤのディスカウントスーパーまるとく市場!店名通りまるとくです。

日用品・家電編

井高野 野村不動産 セガミ

日用品ならなんでも揃うドラッグセガミも徒歩5分ぐらい。

井高野 野村不動産 マツヤ電機

そして、なぜか東淀川区には3店舗も残ってるマツヤデンキ。多分ほかの地域の方が見たら、なつかし~になるはずです(笑)ちなみに、この日は定休日で、決して閉店してる訳ではありません。

井高野 野村不動産 リコ

まちの自転車店リコ。ここは月1回サムライが出没します。そうあのサムライです。

銀行・郵便局

井高野 野村不動産 おおさか信用金庫

北摂のメインバンク北おおさか信用金庫。

井高野 野村不動産 郵便局

郵便物は東淀川井高野郵便局で。そして、この郵便局は市内で唯一住民票の写しなど各種証明書を取得できるスーパーな郵便局。徒歩1分もかからないとこで超ベンリです。

娯楽編

井高野 野村不動産 井高野バッティング

井高野で遊ぶといえば、ここしかないでしょう。井高野ゴルフセンター!ゴルフのみならず、バッティング・フットサルやヨガ教室、マッサージ施設まで。レストランもあるので1日遊べます。

井高野 野村不動産 井高野公園

野球ができるグランドもある井高野公園。ちょっとシュールな雰囲気があり素敵です。

学校編

井高野 野村不動産 井高野小学校

物件の真横にあり、徒歩何歩で裏門につく井高野小学校。最近は登下校に事件など良くありますが、これだけ近いとかなり安全です(笑)

井高野 野村不動産 井高野保育園

井高野保育園も徒歩3分ぐらい。最近は共働きの方も多く、保育所が近いのは重要ですね。

井高野 野村不動産 中学校

井高野中学校も結構近いです。

交通編

井高野 野村不動産 市バス

最初にお伝えした市バス北江口(東)のバス停が真ん前。井高野方面から上新庄方面へは自転車かバスが基本になりますが、バスの本数も多いので目の前にバス亭があるのはかなりのメリットです。

井高野 野村不動産 井高野駅

南へ下る場合はこの今里筋線井高野駅を。こちらも徒歩3分ぐらい。

今里筋線

大阪市営地下鉄案内より

今里筋線はあまり利用者がいないので、不便なのかな?と思っちゃいそうですが、実は、地下鉄や各私鉄に乗り換えできるし、とても空いているので、井高野から見ると最高です。

この辺りは静かですし、これだけのお店があれば十分じゃね?
妄想が膨らんできたーーーー!

なんか1人で勝手にテンション上がってますが
新しい街ができるのが楽しみです。

 

工事現場はこのあたり

(ノット)

2015/10/02 08:00 2022/06/16 15:50
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢