柴島浄水場の桜並木通り抜けは明日(10日)まで!今週末はまだいけてるのか確かめに。その他のスポットもチェック。

LINEで送る

すっかり春めいたこともあり、

桜舞い散る中に忘れた記憶とー♪

という歌が頭の中でリフレインされる今日このごろですが、

柴島浄水場の桜並木通り抜けは明日(10日)までなので、今週末に行ってみようと思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな方の為に、昨日(8日)桜の具合をチェックしに行ってきました。

柴島浄水場 桜並木通り抜け

3月末に開始前日を紹介した際には、手前の1本以外はまだまだやった訳ですが…

柴島浄水場 桜

入口の桜は完全に散っていました!

木曜日に降った雨のせいでしょうか…キレイな緑色になっていました。
これは他もやばいのでは?と思いつつ、中に進んでいくと…

柴島浄水場 桜

咲いてるところもありますが…

柴島浄水場 桜

なんとか…

柴島浄水場 桜

咲いているレベル。

柴島浄水場 桜

まっピンクの提灯が逆にさびしくなるぐらいのレベルのところや、

柴島浄水場 桜

日がよく当たり、咲き始めるのが早かったであろう木は完全な緑化していました。

なかなか残念な結果でしたが、

柴島浄水場 桜

ちょうど中腹のこのあたりなんかは桜の絨毯で当たり一面がピンクで染まり、とてもキレイでしたよ!

まあそれでも…
オススメするのは微妙なレベルでしたので、他の桜はどうなのかチェックしてみました。

まずは神崎川に咲く桜。水曜日あたりは満開だったので、どうなったかな?と見に行ってみると…

神崎川 桜 井高野

やっぱりだいぶ緑に侵食されていました。
満開の時はこのあたりを歩くととても気持ちいいんですけどねー。

残念やわー、と思いながらウラ側に回ってみたところ、

神崎川 桜 井高野

なかなかの密度の桜の絨毯が!
ここは昨日の段階では、あまり踏まれた様子も無く、とてもキレイでした。

そこからもう少し中に入っていった、今里筋線井高野駅に近い、北江口4丁目の縦に長い公園(ここなんて言う名前の公園ですかね?)

北江口 公園 桜

3月30日の段階で6〜7部咲だったので、ダメだろうとは思っていたのですが、実際に行ってみると…

北江口 公園 桜

やっぱりダメでした(泣)

北江口 公園 桜

花びらはだいぶ落ちてしまってますね。

ただ、この公園は縦長に何箇所か分かれていて、一部は花を植えている花壇のような箇所があり、

北江口 公園 桜

何の花か良くわかりませんが、ビビッドなピンクの花や紫の花などが咲いていて、なかなかキレイでしたよ!まあ、桜が残っていたらもっとキレイだったでしょうけど、お近くの方は良い散歩コースにはなりますよね。

そして最後に、先日小さな花見スポットとして紹介した菅原北公園もチェックしに行ってみました。

菅原北公園 桜 花見 東淀川区

これが満開の様子。まあここもダメやとうと思って行ってみたのですが…

菅原北公園 桜

まずまず?

もちろんだいぶ落ちてはいますけど、狭い公園のせいか、桜の絨毯もぱっと眼に飛び込んでくるので、一番輝いて見えました!


と…こんな感じでしたが、いかがでしたでしょうか?

やはり7日降った雨が悔やまれますね。あれがなければ今週末も満開に近い状態で楽しめたかもしれないのに…
先週末のピーク時に忙しくて、花見に行けなかった方は、わざわざ遠出するほども無いかと思いますので、近所の小さなスポットで楽しんでみてはいかがでしょうか?

(ノット)

LINEで送る

ページの上へ