河川敷のシカが依然迷走中。夜になって再び活動が活発に? 今晩も広範囲に移動するかも。【第3報】

LINEで送る

鹿

20日・21日に渡って、出没している淀川河川敷の雄ジカ
21日夕方の記事でお伝えした段階では豊里団地の近くの茂みに逃げ込んでいたのですが、

鹿

17時過ぎに豊里大橋近くの野球場へ出没。

鹿

こちらをうかがいながら、

鹿

再び茂みの中へ隠れたり、豊里大橋の方へと走ったりしていました。
20日も夕方から本格的に姿を見せて活動していたので、活動が活発になるのは夕方から夜にかけてのようです。

鹿

豊里大橋を越えた後は、

鹿

水際の茂みに隠れてしまい、そのまま日が沈み、姿が見えなくなりました。
昨晩は午前3時頃に淀川区十三東、6時頃に菅原、7時前に豊里で見つかっていたということで、今晩も広範囲に移動する可能性があります。

鹿

今のところ人に危害を与える恐れもなく、鳥獣保護管理法によって勝手には捕獲もできないので捕獲するとしても明日以降になるようです。

※追記:今のところ河川敷内の移動なので捕獲計画は出ていないそうです。(22日10時30分更新)

万が一に備え、目撃情報があれば警察が出動しています。

鹿

どうやってやってきたのか依然わからないままですが、何事もなく自然へと帰ってくれることを願います。

もし街なかで見つけたときでも、

・野生動物に出会った場合は、「近寄らない。」「目を合わせない。」「食べ物を見せない。」「食べ物をあたえない。」をお守りください。
・逃げる場合は、野生動物を刺激せずに、目をあわさず、ゆっくりと後ずさりして逃げましょう。
・お子様の行動には特に注意が必要です。近づいたり、からかったりしないように、ご家庭などで十分ご注意ください。
野生動物に出会った場合の注意事項 – 大阪府 より引用

以上を守って、優しく見守ってあげましょう。

これまでの記事 第1報

なんでこんなところに!?淀川河川敷で立派なツノのある野生のシカが出没しました!
第2報 【珍事】河川敷を東奔西走!シカが豊里に姿を現しました!!

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

LINEで送る

ページの上へ