「朝ごはんフェスティバル®2014」西日本大会が大阪成蹊短期大学で開催されていたようです

photo_01

※楽天トラベルより朝 ごはんフェスティバル2013年の写真を

 
楽天トラベル主催の朝ごはんフェスティバル®2014略して
朝フェス2014西日本大会が6月5日に大阪成蹊短期大学で開催されていたようです。
 
ごはんフェスティバル®2014とは?

1日の始まりは「朝ごはん」から。朝ごはんはその日の元気の源です。
特に旅先で食べる朝ごはんはいつもと違います。朝ごはんが楽しみで…ついモリモリ食べてしまう!という人は多いのではないでしょうか?美味しい朝ごはんは、旅をより楽しく思い出深くさせてくれる、特別な存在なんです。

旅における「朝ごはん」に注目し、日本全国のホテル・旅館で提供している美味しい「朝ごはん」を旅のきっかけにしていただきたい!

そんな願いを込め、開始された「朝ごはんフェスティバル® 」。 2014年で5回目の開催とになりました。

「朝ごはんフェスティバル®2014」は、Web投票と実食審査(地方大会と頂上決戦)で「日本一の朝ごはん」を決めるイベントです。

 
まずは、約1,000の朝ごはんがFacebook上の「いいね!」で競いあい、その後地方大会で各地区を代表する朝ごはんを実食審査で選抜。
9月2日に頂上決戦が行われ、3品の朝ごはんをシェフが実際に調理をして「味覚」「表現力」「独創性」「朝ごはんらしさ(栄養バランス)」の4つの項目で審査員による試食・審査をするようです。
 
審査員は料理の鉄人神田川俊郎さんやtvでおなじみの浜内千波さんなどで、しっかりと審査されていそうです。
 
ogawaya_menu

※楽天トラベルよりを

 
昨年の優勝した朝ご飯は下呂温泉 小川屋
これが朝ご飯?というレベルの料理ですね。
 

104705_1

※楽天トラベルよりを

 
今年の西日本大会はホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド(神戸市中央区)が優勝したそうで、
 

 同ホテルは、神戸・北野にパン専門店を構えており、この日は、自家製パンを出品。また、県内産の有機野菜20種類に、淡路の新タマネギをベースにしたソースをかけたサラダを出した。

 地元産にこだわった点や、体にやさしい温野菜にして提供したことなどが評価された。鎌田雅之総料理長は「地産地消を心がけ、多くの農家からいい素材を提供してもらえたおかげ」

とのことで、見た目は昨年の優勝料理より地味に見えますが、地元に拘った料理はさぞおいしいんでしょうね〜。ぜひ食べに行ってみたですし、西日本代表として優勝してほしいですね☆
 
(ノット)

2014/06/06 19:37 2022/07/08 15:49
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢