【台風一過の贈り物】東淀川区からも見えた今年最大の満月「スーパームーン」

1024px-Supermoon

あいにくの台風で「なにわ淀川花火大会」が中止となってしまい(翌日への順延もなしで)、 テンション下がってたところに思わぬプレゼントが!

こちらも台風で見れないと思っていたスーパームーンがみるみる雲が無くなりバッチリ観測できましたよ!

月が地球に最も近づいたときに、満月または新月を迎えることを「スーパームーン」(Supermoon)と言われています。

 

ちなみに今年最も小さく見えた満月は1月16日で、今回のスーパームーンと比べてずいぶん大きさが違うことがわかります(下図/国立天文台ホームページより)。

topics02-l

 

頑張って撮影を試みました、、、が↓これが精一杯で望遠付きカメラが欲しいところです(笑)

IMG_5392

 

(こーいち)

2014/08/11 11:29 2014/08/11 11:29
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢