9月14日の開催された第40回(2014年)東淀川区民まつりにいってきました

l

多くの東淀川区民が行っていたであろう、9月14日の開催された第40回東淀川区民まつりに私もいってきました。

東淀川区民まつり

耐震工事も終わった区役所前「こぶし通り」で開催。
当日は見事な秋晴れで絶好の区民まつり日よりでしたね。

東淀川区民まつり

司会の方。なんと暴れん坊将軍や水戸黄門にも出演している俳優さんだとか。
…ただ、松平健のよこで槍を持ってる役だそうです。
この会場に東淀川区以外の遠方から来られたかたいらっしゃいますか−?って元気よく聞いておられましたが…
手を上げにくいのか、上げた方は少なかったようです(笑)
我が東淀川区にたくさんの人が来てくださるよう来年もがんばりましょう!

 

以下は区民パレード
26団体、約2,500名参加されたパレードで、各地域のオリジナリティ溢れる神輿などが華やかでした。

東淀川区民まつり
尾崎ダンススタジオ
かわいらしいお子さん達のダンスで和めます。

東淀川区民まつり
豊新地区の御神輿
  東淀川区民まつり
豊里地区の太鼓

東淀川区民まつり東井高野地区のふとん太鼓?

東淀川区民まつり淡路地区は神輿でもだんじりでもなく…汽車でした。ミッキーの。しかも煙がもくもく出てました。
花火のような臭いで、後に歩いていた人達が全員うちわを仰いでいたのが印象的でした(笑)

東淀川区民まつり井高野の獅子舞創作?

東淀川区民まつり

東淀川区民まつり各団体のプラカード持ちなど、区民まつりを手伝っていたボーイスカウトのお子さんたち。

東淀川区民まつりバトン隊なども。赤い衣装がまぶしかったです。

東淀川区民まつり剣道教室のお子さん達。竹刀ふったり、かっこいいところ見たかったですね。

東淀川区民まつり各地域によって帯の模様が違いキレイでした

東淀川区民まつり総勢約650名が踊ったという民踊総おどり。東淀川区民音頭、河内音頭、大阪大好きやの3曲を踊っておられましたが、この人数で踊ると圧巻ですね。最後には若干無理矢理なアンコールも(笑)

動画は、以前紹介した【東淀川区でがんばる人】スリランカ出身の池本ニルミニさんも踊る東淀川区民音頭

 

東淀川区民まつりパレードももちろんいいですが、まつりといえば屋台ですよね!ということで催し物コーナー

東淀川区民まつり長蛇の列ができていたスーパーボールすくい。

  東淀川区民まつり
白バイならぬ青バイ。白バイ隊員のエリート集団が大阪府警の「SKY BLUE」。お子さん達がまたがって写真とってもらってました。

東淀川区民まつり水防工法模型なんかも。めっちゃリアルなんですが、人がかわいいです。

とまあ、大きなトラブルもなくスムーズに進行していたようで、見ている側も気持ち良く、楽しく観覧できました。
パレードや踊り、催し物に参加されていた方、またボランティアでお手伝いされていた方々お疲れさまでした!

(ノット)

 

2014/09/16 09:00 2014/09/16 16:01
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢