今度は日本で3両しか保存されていないDF50形ディーゼル機関車が菅原天満宮横にあった!

 

ディーゼル機関車

鉄道ファン必見です!

DF50形ディーゼル機関車は、日本国有鉄道(国鉄)のディーゼル機関車で非電化亜幹線の無煙化のため、1957年(昭和32年)に先行試作車が製造され、以後1963年(昭和38年)まで増備され国鉄初の本格的に量産されたディーゼル機関車だったようです。詳しくはウィキペディア(DF50形ディーゼル機関車)を。

それにしてもがっつり野菜ハウス栽培のように覆われ、さらにフェンスもあるので近づいて撮影できません。
なんとか「DF504」とわかるよう撮影成功! IMG_1734

うーん、説明プレートもちょっと遠いですねIMG_1733

菅原天満宮の鳥居からパチリ IMG_1738

ぐるりと撮影ポイントを探していたら、何故か隣にプールが(笑) IMG_1731

菅原天満宮は小じんまりですがいい感じでついでにお参りもしてきました。 IMG_1740

境内には江戸時代の神燈や水鉢などがあります。
ひときわ目をひくのは、、、
IMG_1741

樹齢約400年といわれている楠の大樹。でかい! IMG_1739

高さ23.9メートル、幹周り4.6メートルで昭和43年10月1日指定の大阪市保存樹。

隣は菅原天満宮公園でこちらへ行くとコーナン方面 IMG_1732

こちらは洋服のはるやまやファミリーマート方面です IMG_1742

地図ではこのへん

先日ご紹介した『【鉄道ファンの聖地!?】日本に1両しか現存しないEH10形電気機関車が東淡路南公園にあった!』のEH10形電気機関車はここから約1Km程度ですのであわせて楽しめます。
ご家族でも散策がてらオススメのスポットですよ。

(こーいち)

2015/02/07 09:00 2022/12/02 16:26
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢