相川南児童遊園の桜。そしてあの珍しい鳥もいたらしい。

昨日はとても天気良く撮影に絶好だったので、桜を撮影にうろうろしてきました。

相川南児童遊園

たどり着いたのはこの公園、
神崎川沿い、小松橋のあたりにある相川南児童遊園です。
なんか古い?かたっ苦しい名前ですよね。

相川南児童遊園

まだまだ咲いてないところもあるのですが、

相川南児童遊園

6〜7部ぐらいは咲いてる桜も。

相川南児童遊園

天気が良いから桜が輝いてます

相川南児童遊園

相川南児童遊園

相川南児童遊園

この昔よくあった地球儀のような遊具。
最近は危険なのか、いろんな公園で使用できなくなっているのをよく見かけますが、この公園では春休みで子供も多かったですし、ぐるぐるぐるぐる廻りまくってました。

そして、この遊具の後ろに数人大人がいるのが見えますでしょうか?

みなさんカメラをお持ちです。

これは…もしかして…

カメラマンがいっぱい!神崎川は水鳥のシーズンのようです!で紹介した時みたいになんかある!と思って聞いてみると…

やはり珍しい鳥が来ていたようです。

その鳥はカラムクドリというらしく、

wikipediaによりますと

日本では数少ない冬鳥または旅鳥として生息する。石垣島では冬鳥としてあまり稀ではないが、本州や奄美では稀な迷鳥である。 インドシナ半島では林縁部や村里の粗林で数羽の群れをごく普通に見かける。

とのことで、この辺りで見られるのは20、30年に一度撮影できるかどうかというレベルの鳥だそうです。

カラムクドリ

※神埼川で撮ったという和田匠平のきの日記より。この方小6らしいですが、めちゃめちゃ写真うまいですね。

今回も望遠のあるカメラを持ってなかったので、撮影どころではありません。
そもそも写真で写ってる方が持ってるような望遠鏡のようなレンズは持ってませんが(泣)

相川南児童遊園

実験圃場というコーナーも。
圃場?圃場ってなんなのか調べてみると、簡単に言うと「はたけ」だそうすが…子供向けなのに難しすぎないですか?

相川南児童遊園

圃場の中にはキレイな花がちらほら、なんの実験しているのか気になりますが…

区内にはまだまだ桜のキレイなところはありますが、今週の雨がとても心配ですね。
木・金が雲予報なので、満開のタイミングを逃さないようにしたいものです。

相川南児童遊園
[map]大阪市東淀川区相川2丁目14[/map]
(ノット)

2015/03/31 18:00 2015/03/31 18:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢