猫空珈琲で行われている「夕暮れハンモックライブvol.5」に行ってきました

猫空珈琲

上新庄駅南口から5分ぐらい?のところにある猫空珈琲で何やらライブが行われてるらしい…
ということでライブが行われた4月5(日)に行ってみました。

ちなみに猫空珈琲はねこそらこーひーではなく、なんと「マオコンカフェ」よめねーよっ!
て思ってたんですが、マオコンから漢字に変換すると、一発で猫空に変換できました。
どうやら台湾に猫空という土地があるようです。無知ですみません(泣)

さっそく店内に入ってみると…

夕暮れハンモックライブ

入ってすぐにハンモックが!
実はこのライブは「夕暮れハンモックライブ」という名前で開催されており、後で聞いたところによりますと、ハンモックに揺られながら珈琲やビールを片手にライブを鑑賞できるという、ゆるーい雰囲気を大事にされているイベントだそうです。

夕暮れハンモックライブ 夕暮れハンモックライブ

映画のポスターやバンドのポスターが貼りめぐらされていて、独特な雰囲気のお店です。

そうこうしてるうちに早速ライブが始まりました。1人目は、矢田 武史(Branch)さん

夕暮れハンモックライブ

切ないメロディーで、胸キュンメロディー連発で、目の前で聞いたら女子はコロッといってしまいそうです。

 

お次は三瀬雅人さん

夕暮れハンモックライブ

キレイな声からサビ熱唱への展開がとっもセクシーでした。そして会場ではセクシー!と野次られてました(笑)
笑笑でアルバイト中とのことで、気になる!という方は押しかけてみても!?

 

3番手はウエダケイタさん

夕暮れハンモックライブ

テンションは高くないけど、アツイ思いが伝わる、独特な世界観を持った歌で魅了していました。

 

4番手は本日唯一の2人組、Deadman In Bathroom

夕暮れハンモックライブ

軽快なリズム、エキゾックなメロディーライン、うねるベースとの絡みでグルーブ感抜群。しかし!6月に解散だそうです。残念!

 

そして、トリは猫空カフェのオーナーであるトミタユイさん!

夕暮れハンモックライブ

桜満開の日にこんなジメジメした店で俺たちは何をしてるんだ?

ロックしてるんだ!

という語りから始まった演奏は、メランコリックで叙情的な、繊細な声から絞り出されるロックで、とても胸に響きました。
夕暮れから夜にかかる、ちょっと切ない時間にぴったりな雰囲気を作り出していました。

以上でライブは終了だったわけですが、
狭い空間ならではの、お客さんと一体感のあるほのぼのとしたライブでした。

そもそもこのライブを始めたきっかけをお伺いしたところ、

自分がシンガーソングライターとして音楽活動をしていることもあって、徐々に上新庄界隈のミュージシャン達が猫空珈琲に集うようになり、いつの間にか「だったらここでライブしようぜ!」という雰囲気が…。

とのことで、要するにノリだそうです(笑)

そんなノリから始まったライブも、もう5回も開催されています。そして6回目の開催が決定!

2015年7月26日
夕暮れハンモックライブvol.6 〜TSUYUAKE Edition

詳細は後日とのことなので、今回の記事で気になった!という方は、ぜひ猫空珈琲のFacebookでチェックして下さい。

最後に店主トミタユイさんからのひとこと

猫空珈琲の常連さんは勿論、初めてご来店の方でも、個性溢れるアーティストのライブと、美味しいコーヒー(アルコールもあります★)を是非ご堪能頂きたいです。

とのことでした!
上新庄で気軽に音楽を楽しめる貴重なイベント。ゆっくり、まったり音楽を楽しんで下さい。

 

猫空咖啡 – Mao Kong CAFE
06-6325-2270
17:00 – 2:00

[map]東淀川区豊新4丁目23-16[/map]

(ノット)

2015/04/18 18:00 2015/04/24 13:32
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢