花火みれましたか?9月16日に開催された「東淀川区でなんかする祭」のまとめ。

東淀川区でなんかする祭

※実際に打ち上げれた花火の画像。素材じゃないですよ!

9月16日に開催された「東淀川区でなんかする祭」。個人的にはまだ興奮冷めやらぬという感じなのですが、みなさんはいかがでしたでしょうか?
花火の打ち上げは極秘ということで、どこで上がるのか探されている人も多かったようですが…

かみしんプラザでの雰囲気も併せてイベントを振り返ってみたいと思います。

東淀川区でなんかする祭

当日の天気は朝からあいにくの雨模様。2時頃から準備が始まりましたが、まだパラパラしていてどれぐらい雨がふるのか?雨なんで人が来ないんじゃ?かなりドキドキ。

nakasurumatsuturi

16時からのイベントがスタートしら段階でもちらほら人が来出していましたが、夜になってもこれぐらいで終わるかも…なんてことも予想していました。

東淀川区でなんかする祭

ところが、時間が進むにつれ大勢の方!会場は熱気でムンムン、お祭りな雰囲気満載に!

出店されていた店舗も大忙しな感じで

東淀川区でなんかする祭

東淀川区でなんかする祭

東淀川区でなんかする祭

ケータリング専門業者の塩タン、汁なし担々麺。めっちゃうまそー!

東淀川区でなんかする祭

こちらは満天堂のとり天。この2店舗はイベント中ずっと行列ができるほどの大人気でした。やっぱりこだわりの逸品は違います。

東淀川区でなんかする祭

東淀川区でなんかする祭

 協力して頂いていた一般社団法人UPの方々たち。女性スタッフは浴衣でビールを販売。めっちゃ夏祭り!な感じでした。

東淀川区でなんかする祭

19時30分ごろからは金谷区長もこられ、出前区長でなんかする会のスタッフや大経大の学生と面談。私はちょうど隠れて映っていませんが、区長と東淀川区について意見交換できたのは貴重でした。

東淀川区でなんかする祭

出前区長が終わるとすぐ、花火打ち上げの中継に移り、中継のモニターの前には大勢の人が。

東淀川区でなんかする祭

打ち上げへのカウントダウンは金谷区長の掛け声のもと、30秒前からスタート!
ながーーーー!という声もちらほら(笑)

一方、打ち上げ現場では…

東淀川区でなんかする祭

区内の有志達により夕方より警備がスタート。新聞やTVに取り上げられた為、問い合わせも多く、急遽人員を増員して警備にあたりました。

東淀川区でなんかする祭

なんとなくわかっていた方も多かったようで、そこそこの方が打ち上げ場所周辺に来られていたようです。

東淀川区でなんかする祭

生中継のスタッフ。ちょっとこわい感じですが(笑)金谷区長のカウントダウンとともに花火に火がつき…

花火打ち上げ開始ーーーー!

こちらは打ち上げ場所付近で撮影した動画ですが、なんせ初めてのことで、どれぐらいの大きさ、どれぐらいの高さか全然わかっていなかったので、いまいちうまく撮れなかったとスタッフ(笑)

そしてかみしんプラザでは…

東淀川区でなんかする祭

中継が始まるも…静止画かよ!(怒)って怒られるぐらいカクカクしちゃいました(´_`。)
かみしんプラザからちょっと出たら見れたようで、どっと人が移動するなんてことも…

ちょっと残念感は残りましたが

東淀川区でなんかする祭

最後はなんかする会の代表とかみしんプラザの館長の挨拶で幕を閉じ、無事にイベントは終了しました。

 

大きな事故もなく、滞り無く終わりホッとしています。
東淀川区でなんかする会としては主催する初めての大きなイベントだったので、反省点は多々ありますが、水都祭のような花火大会の復活を目指す我々としては、そこそこ大きな花火を打ち上がれたことを誇りに思っております。

ご協力頂きました方々、お越しになられた方々本当に感謝!感謝!!感謝!!!です。
来年以降さらに大きなイベントにできるよう頑張っていく為には、皆様のご協力が必要になってくるかと思いますが、東淀川区の発展の為に寛大なご理解、ご協力よろしくお願い致します。

(ノット)

 

2015/09/18 08:00 2015/09/18 08:48
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢