今日から!JR西日本の全駅で「自撮り棒(セルカ棒)」使用を禁止へ。

自撮り棒

JR西日本によりますと

JR西日本では、安心してご利用いただける駅づくりとホームでの事故防止を目的に、新幹線および在来線のホームにおける「自撮り棒(セルフィースティック)」の使用を禁止させていただくことといたしました。
 「自撮り棒」を伸ばして使用されることにより、周りのお客様のご迷惑になるだけでなく、列車との接触や架線(電線)に近づくことによる感電などの危険性があるため、ホームでの使用を一律禁止とさせていただくものです。安全で快適な駅づくりに向け、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

とのことで明日から自撮り棒(セルカ棒)をJRの駅ホームで使えなくなります。
東淀川区ではJR東淀川駅を使う方は注意が必要です……

ってこれ写真のように外国人しか使ってるのみたことないんですが(笑)
日本人的にはちょっと恥ずかしく見えるのか…私個人の意見としてはこのアナログ感がちょっと…とは思います。

東京ディズニーランドやサマーソニックなどでも禁止されてたりしますが、禁止の場所でなくても、人にあたり「武器」になってしまう恐れや、イベントなどでは他の人の視界を妨げることにもなるので、人が集まる場所控えて頂きたいですね。

そして

ホームにおいて「長く伸ばした棒」(以下、長尺物)を使用することが危険であるという認識から、その他の長尺物(釣り竿、薙刀(なぎなた)、スキー板、弓、録音機材など)を高く掲げる行為につきましても、あわせて禁止させていただきます。

と、自撮り棒に便乗して?禁止になるようです。

まああまりそれらのものを高く上げる場面が思いつきませんが(笑)何事にも他人の迷惑のかかることはやめましょう、ということですね!

 

(ノット)

 

 

2015/09/19 08:00 2015/09/19 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢