東淀川区最大のフリーマーケット「第6回東淀川区ガレージセール」が11月8日に開催!

ガレージセール

東淀川区のサイトによりますと

ごみ減量と3R推進を目的に「第6回東淀川区ガレージセール」を開催します。当日はガレージセールの他にも、リサイクル工作教室や、クイズラリーも開催します。今回はスペシャルゲストで消防局より、「セイバーミライ」も駆けつけます。

とのことで、今年でもう6回目になる、東淀川区で最大級のフリーマケーケットが11月8日開催されます。

ガレージセール

昨年は64ブース程度が出店し、1200人ほどが来場するという、人気のイベント。

フリーマーケットの他に、エコバックの絵付けや缶バッチの作成ができる「リサイクル工作教室」や素敵な景品がもらえる「クイズラリー」なども開催。お子さんも楽しめそうですね。

ガレージセール

※昨年登場した3体のキャラクター

消防局から「セイバーミライ」も来るようですが、その他にも東淀川区のキャラクター「こぶしのみのりちゃん」(中央)や東淀川区健康づくり区民会議のシンボルマーク「ひかりちゃん」(右)、一番左は誰だったか…今年は出ないようなので、まあおいておくとして(笑)

ガレージセール

選挙も近いということで選挙マスコットセンキョン」も登場するようです。

大阪府のリサイクル率は都道府県別で最も低くなっているようで、平成24年度のデータでは、全国20.4%に対し12.2%と、ごみ問題への対応に関しては全国に遅れをとっているようです。

日本のごみ焼却量は、ヨーロッパの環境先進国の10倍以上で、ダイオキシン排出量も世界一…
100円でもかなり良い物が買えてしまう時代。なんでもすぐ新しいものにしたくなりますが、私たち自身のこころがけで、大きく変化することができます。できることからはじめましょう。

ちなみに、来場者にはアンケートで粗品ももらえるそうですよ!

第6回東淀川区ガレージセール

開催日時:平成27年11月8日(日)11:00~15:00
開催場所:大阪市環境局 東北環境事業センター

[map]東淀川区上新庄1-2-20[/map]

(ノット)

 

2015/11/07 08:21 2015/11/07 08:21
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢