東淀川区の洪水防止にも繋がる建設中の「安威川ダム」のカレーができました。

2015/11/23 08時00分

安威川ダムカレー

茨木市のFacebookより

「安威川ダム」のカレーができました。その名も「安威川ダムカレー」!

いきなりは?な流れですが…

安威川ダムとは、大阪府のサイトによりますと

大阪府北部に位置する一級河川安威川の洪水を防ぐために、安威川ダム(ロックフィルダム形式、高さ76.5m、長さ337.5m)を建設しています。 このダムは、昭和42年に発生した北摂豪雨災害を契機に、安威川流域を大雨による洪水から守るために計画立案されました。このダムの完成により、時間雨量80ミリ程度の大雨までは、下流域での洪水被害を防ぐことを想定しています。

とのことで、相川〜井高野と吹田・摂津を隔てる川である安威川の上流、茨木市でダムを建設されているようです。
最近でも「安威川に新しい橋ができるかも…」でも紹介しましたね。

平成26年に着工し、2020年に完成を目指しているそうですが、その安威川ダムを観光活性化につなげようと発案したようです。

安威川ダムカレー

茨木市のFacebookより

茨木市にある梅花女子大学食文化学部の学生らが建設現場を訪れ、ダムをイメージして盛り付けを考案したそうで、ダムの放流を温泉卵で再現しているそうです…

安威川ダムカレー

忍頂寺スポーツ公園・竜王山荘より

キミにもフラッシュ放流ができる!と黄身とかけたダジャレなキャチコピーが素敵ですが、半熟具合によっては放流感でなさそうで心配です(笑)

こちらは、茨木市の山奥にある忍頂寺スポーツ公園・竜王山荘のレストランで1日限定20食、3月31日までの限定発売。

忍頂寺スポーツ公園・竜王山荘

忍頂寺スポーツ公園・竜王山荘より

大型滑り台もあり、家族連れで楽しめそうな公園ですので、冬本番になる前に遊びがてら、食べてみてはいかがでしょうか?
ちなみに小松の弊社事務所からはグーグル・マップで43分で到着と出ていますので、1時間ぐらいでは行けるのはないでしょうか?

忍頂寺スポーツ公園・竜王山荘

茨木市大字忍頂寺1049番地

(ノット)

 

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ