関西スーパー南江口前の山口晒染工場が解体中。跡地にできるのは…やっぱりあれ。

山口晒染工場

 関西スーパー南江口店前にあった山口晒染工場ですが、

山口晒染工場

解体が始まっていました。

山口晒染工場

かなり広大な土地で、

山口晒染工場

関西スーパー南江口店から

山口晒染工場

小松小学校まで、5万3000平方㍍もあるようです。

ここ何ができるのかなぁ?と思っていたのですが、

山口晒染工場

建設計画が貼られていて、L字型のシルエットが載っていました。これは…

建設ニュースによりますと、

東急不動産など3社は、大阪市東淀川区の工場跡地約1・1㌶に延べ5万3000平方㍍超の分譲マンションを計画していることが分かった。現在は解体工事に着手した段階で、新築工事の着工は2016年2月下旬を予定している。

とのことで、やっぱりマンションができるようです。

山口晒染工場

東急不動産、NTT都市開発、長谷工コーポレーションの3社が事業主となるようで、施行は長谷工コーポレーション。
昨日紹介した西陣染色の跡地も長谷工コーポレーションでしたし、なかなかの勢いですね。

山口晒染工場

関西スーパーと反対側の角にあるこの家は残ったまま。
マンションは図面のように、敷地内にL字型に建てられるようですが、この家はそのままなんですかね?

山口晒染工場

かなりの規模のマンションになりそうですが、すぐヨコは神埼川があり、上層階はなかなかのロケーションになりそうで、完成が楽しみですね。解体は2016年2月15日までで、マンション完成は2018年3月末予定とのこで、大分先になりそうす。

ちなみに、山口晒染工場のHPがあったのですが、ようこそ!の1行の他は真っ白。
相次ぐ染色工場の終焉と共に、さらに寂しさ増しました。

 

★だいちゃんさん情報提供ありがとうございます!★

 

山口晒染工場

34.755546, 135.540779

(ノット

ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ