市営豊里第2住宅の跡地は、やっぱり市営住宅。

豊里第2住宅

ストリートビューより。2015年2月の様子

市営豊里第2住宅の4・5・6号館があったところですが、

市営豊里第2住宅

大阪市立視覚特別支援学校の西側にあったところです。

市営豊里第2住宅

写真はめっちゃモヤがかってますが、仕切られていてほとんど見えないのですが、一部透明の板の部分があり、そこから撮影したのでぼやっとしたます(笑)

昨年夏ごろに解体、現在は完全な更地となっていて、何ができるかなぁと思っていたところ、

建設ニュースに記事があり、

「豊里第2住宅19号館建設工事」の入札には大日本土木、中林建設、名工建設の3社が参加した。予定価格は5億6666万1000円、最低制限・調査基準価格は5億0461万2000円。工事の規模はRC造7階建て延べ4372平方㍍、60戸の主体工事のほか、自転車置場、ごみ収集施設、屋外、撤去の各工事一式。建設地は大阪市東淀川区。工期は17年7月25日まで。

とのことで、4・5・6号館の跡にはまた市営住宅が建つようです!

市営豊里第2住宅

この豊里第2住宅は、昭和40年頃?からの建物とあって

市営豊里第2住宅

かなり老朽化が進んでいそうなので、建て替えとなったと思うのですが、

市営豊里第2住宅

これだけある第2住宅の建て替えは、どういう順番で進めているのでしょうか?

豊里第2住宅

4・5・6号館は元々はこういう配置で建っていたのですが

 豊里第2住宅

1つの大きな建物として、新たに19号館として生まれ変わるようです。

 

 

豊里第2住宅

建物はこんな感じで60戸の7階建て。

市営豊里第2住宅

数年前に建った17・18号館と同じようになりそうですね。

完成は2017年夏頃とのことで、1年半ぐらい先ですが、キレイな市営団地をお探しの方は良い候補となるのではないでしょうか?
倍率は高そうですが、狙っている方は募集時期を要チェックですね。

大阪市⇒市営住宅情報/入居者希望の方へ

 

★Sさん情報提供ありがとうございました!★

 

場所はこのあたり

[map]大阪府大阪市東淀川区豊里7丁目4−4[/map]

(ノット)

2016/01/18 08:00 2018/01/19 20:53
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢