【阪急の高架工事】下新庄駅ヨコの踏切が移動!?16・17日は車両通行止め。

下新庄 仮線切替

淡路から上新庄へ向かう時に良く使う下新庄駅ヨコ、北側の踏切。

下新庄 仮線切替

明日16日と17日の2日間通行止めになるようです。

めっちゃ不便やん!

って思ったのですが、よく見ると11:30〜翌4:00までの夜中だけなので、あまり影響なさそう。

しかしこれ、なんで通行止めになるんだろう?と警備員さんに聞いてみたところ…

下新庄 仮線切替

仮線への切り替えが行われるようです!

仮線への切り替え?

何のために?

http://www.renritsukyo.com/02FumikiriSuisui/overpass/s10_whats/renritsu3_.html

道を高架化する場合の施工方式は、3つに大別することができるようで、この下新庄の高架化もこの架線方式がとられるようです。千里線柴島駅と淡路駅間など、もうすでに一部は仮線で運行しているようです。
で、今回のこの通行止めで下新庄〜吹田区間も仮線に切り替わるようです。

⇒この時点では変わっていませんでした。6月3日頃に切り替わったようです。【阪急の高架工事】吹田〜下新庄区間の仮線がやっと開通

下新庄 仮線切替

これがその仮線。下新庄駅からみると右手に新しい線路が見えますね。

下新庄 仮線切替

撮影したのは10日ですが、この数日前に、セブン-イレブン側の踏切は手前に移動していて、踏切内部が広くなっていました。写真の黒い新しい舗装部分が拡がっている部分です。
16・17日に仮線工事が終わると、ファミリーマート側の踏切も手前に移動されるとのこと。

⇒移動されていませんでした。

この辺りはかなり車で通行しにくいので、一刻も早く高架化して頂きたいものです。

工事の場所はこのあたり

[map][/map](ノット)

 

2016/03/15 08:00 2017/09/11 19:16
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢