大桐にオープンした店は、女将一人で切り盛りする昭和レトロな日本酒と魚と旬菜が楽しめる、小さなお店【肴 小料理屋 侑歩(ゆうほ)】

侑歩

大桐2丁目のクルワートルがあったところに新しくお店がオープンされたとの情報をいただき行ってみました。
なんでも魚料理と日本酒にこだわったお店らしく、店先に杉玉も釣ってあるとのこと。

侑歩

ありました!杉玉!
よく酒蔵や酒屋の軒先とかにある、アレですね。カッコイイ!

侑歩

店名は、「肴 小料理屋 侑歩」さかなこりょうりや ゆうほ、と読むそうです。1月16日にオープンされてます。
メニューに店名の由来が載っていました

侑歩

りがたいとのご縁。感謝感謝でんで行きます。』
ーなるほど。

女将さん一人で切り盛りする小さなお店で、昭和の香り漂う店内はいい感じにほっこり。

侑歩

小物は、全て女将さんの母親の思い出の品とのこと。
和室に置いていた違い棚に、 居間で使っていた大きなテーブルだそうで雰囲気たっぷりですね。

侑歩

お店のコンセプトは、素朴な家庭料理を味わいながら、ホッと心が和む小料理屋。
「有名なところで修業した訳でも、専門学校に通った訳でもないです。でも、謙虚に学んで、真摯に作って来ました。そして何よりプライスレスの愛情たっぷりに作って来ました。」

侑歩

お店の開店までに構想10年、紆余曲折あって念願のオープン。立派です!
「今もお世話になっている料理教室の先生、友人、姉、亡き母、主人と仕事先での先輩など、本当に皆さんに支えてもらい開店出来て、感謝です。」

侑歩

▼こちらは夜のフルコースの「魚ぎょぎょめし」

侑歩

丁寧で愛情たっぷりな仕事ぶりが写真から伝わってきますね。食べてみたーい♪

▼こだわりの日本酒たち。奈良のお酒をメインにチョイスされてるそうです。

侑歩

お酒のメニューはこんな感じ。

侑歩

冷酒もあります

侑歩

ビールも置いてあったんですが、サッポロラガー中瓶でした(ニヤリ笑)。このこだわり嬉しいですね。プレモルもありましたよ。

▼こちらはランチ。毎月第四金曜日のみ8食限定ランチ営業だそうです。詳しくはお店のホームページでご確認下さい。

侑歩

▼皮剥の竜田揚げ 肝ソースがけ

侑歩

取材時に美味しい珈琲とスイーツをいただいちゃいました!アーモンドプラリネとキャラメルのババロアです。

侑歩

ケーキも珈琲も自家製と聞いてビックリ!
アーモンドのキャメルのザクザク感がたまらない大人な味でした。 自称スイーツ番長の私も思わず「うま~い!」。ごちそうさまでした!

侑歩

▲漆黒の闇のような旨い珈琲とババロア

▼ちなみにこの日の夜のメニューはこんな感じでした

侑歩

▼地域の方との触れ合いを大切にお店で教室もされています。

侑歩

「主婦だからと、諦めたり、迷ったりしている方の何かのキッカケになればと思っています。」とのこと。

侑歩のライフアップ講座と題して、水曜日(不定期)に写真の講座以外も様々な教室が開催されてます。気になる方は女将さんに気軽に来てみては。

 

4月23日(土)に開催される小松商店街「物産市&フリマ」に出店されるとのことで、こちらは試作中のバーガー。美味しそう~。

侑歩

▼みっちゃん女将が着物で出迎えてくれますよ。

侑歩

「家庭料理以上割烹未満のお店ですが、主婦だからこそのおもてなしで、皆さんに支えてもらいながら、一生懸命、笑顔を武器にやって行きますので、よろしくお願いします」

 

肴 小料理屋 侑歩(ゆうほ)
大阪市東淀川区大桐2-11-20ルネッサンス福原パート2
09070947576
月・火・金・土 18:00〜23:00 (ラストオーダー22:30)
金 11:30〜14:30 ※毎月第四金曜日のみ8食限定ランチ営業

お店のホームページ http://yuhosyokudo.com/

地図ではこのあたり
[map]大阪市東淀川区大桐2-11-20[/map]

★★こうちゃまんさん情報提供ありがとうございました。★★

(こーいち)

2016/03/20 09:00 2017/10/02 21:09
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢