明日(30日)から柴島浄水場の桜並木通り抜けがスタート!ということで事前調査に行ってみましたが…
大阪市水道局のサイトによりますと
大阪市水道局では、皆さまにお花見を楽しんでいただけるよう、平成28年3月30日(水曜日)から4月10日(日曜日)までの間、柴島浄水場桜並木通り抜けを実施します。
会場は、阪急京都線崇禅寺駅・淡路駅間の東側線路沿いの約460mで、樹齢50年以上のソメイヨシノを含め、計160本の「桜のトンネル」をお楽しみいただけます。
日没後は、花見ぼんぼり(約100灯)などによるライトアップを行います。美しく浮かび上がる夜桜は幻想的で、昼間とは違った趣になります。
とのことで、東淀川区一番の桜の名所が明日(30日)からスタートということで、事前調査に行ってみました。
崇禅寺の駅おりてすぐ桜がならんでいますが、まだぜんぜん蕾のまま。
駅すぐ隣には屋台コーナーがありますが、こちらはもう準備万端。ちなみに撮影は28日ですが、気が早いような…
浄水場のヨコの桜も、一部はキレイに咲いているところもあるんですが、
まだまだ一分咲き程度。
これはお目当ての桜並木も期待できなそうですが…
浄水場の入口まで行ってみると…
おお、咲いてる!
ん?でも良く見てみると…
一番手前の1本だけでした(泣)
いやぁ、全くもってまだまだです。
今日の天気次第ではもうちょと咲くかもですが、明日の段階はあまり期待できなそうです。
まあ、今週末が満開予想なので、その時には良い感じになってるかもですが。
週末は天気がよくなるように期待したいところです。
そして、桜の通り抜けのメインの駅となる崇禅寺駅ですが、以前崇禅寺駅の京都方面の改札も地上に。仮駅舎が完成間近でお伝えしたように、仮駅舎が完成していました。
その際に地下の改札口は残るとお伝えしていたのですが…
閉鎖されていました!駅員さんは残るって言うてたんですが…やっぱ改札2つっておかしい思ってたんですよね。
駅に入ってみると、ホームのすぐ近くで高架の柱が工事中で、異様な雰囲気です。
一部ホームが狭くなっていると看板が出ているのですが、狭い箇所は黄色い線から数センチしか間が無いので、黄色い線よりお下がりできません(笑)ほんとに注意した方がよさそうです。
地下の改札が封鎖されたことにより、ホームからの階段も封鎖されていました。
そのあたりのことは駅内に告知されていますすが、久々に崇禅寺の駅を利用する方は、以前と勝手が違うのでご注意下さい。
●期間:平成28年3月30日(水)から平成28年4月10日(日)まで
●時間: 9時から21時まで
●場所:柴島浄水場の一部を開放(東淀川区柴島1-8)
●入場料: 無料
●夜間照明:花見ぼんぼり約100灯、LED照明20灯、その他公園灯10基程度
●問合せ:平成28年2月2日(火曜日)から 06-6614-8866
※会場に駐車場、駐輪場はありません。公共交通機関をご利用ください。
(ノット)