【熊本地震でも活動中】実際に現地で活躍されている方に学ぶ「災害ボランティア入門」

大経大エクステンションカレッジ

地域の方やビジネスパーソンを対象に、大経大が持つ総合的・専門的教育研究財産を社会に還元する「大経大エクステンションカレッジ
非常に為になる講座を無料や格安に提供されていて、東淀川区の財産ともいえる貴重な講座。

5月より本年度の様々な講座が開講しているようですが、今回ご紹介するのは

災害ボランティア入門~まずは知ること、学ぶことから~

「災害ボランティア入門 ~まずは知ること、学ぶことから~」と題し、近年多発する大規模な自然災害で大きな役割を果たす災害ボランティアについての心構えなどについて学ぶことができる講座のようです。

被災地の方々を助けてあげたい!という思いのある方も実際に行動するにはどうしていいかわからない方がほとんどではないでしょうか?

そんな方の為に、今回の講座では「ピースボート災害ボランティアセンター」のスタッフの方を講師として災害の基礎知識をレクチャーして頂けるようです。

ピースボート災害ボランティアセンター???

名前ではなんとなく想像できますが…
実際にどんな活動されている団体のでしょうか?

http://pbv.or.jp/

サイトなどから抜粋しますと、阪神淡路大震災のあと15年以上にわたり、世界中の被災地で緊急救援活動を行ってこられ、その間に蓄積された経験を土台に、東日本大震災救援活動に際し立ち上げたのがこちらの団体で、ボランティアによる緊急支援活動および地元の雇用創出を含む復興支援活動を展開されておられるようです。

また、新たに災害発生した場合、国内外のボランティアが迅速かつ持続的に被災者を支援できるよう、災害ボランティアの育成と被災地へのより効果的な派遣システムの確立と普及を目的とされていて、まさにボランティアのプロとも呼べるチーム。今回の熊本地震でもいち早くかけつけ、実際に現地で活躍しておられるようです。

災害ボランティア入門~まずは知ること、学ぶことから~

※写真はイメージです

そんな災害ボランティアのプロが、過去の災害によって得られた教訓を踏まえ、個人でできる備えや災害支援に関する一般知識、被災地で注意すべきケガや病気、災害ボランティアに参加する心構えや持ち物などについて教えてくれる、災害の入門編のような講座。

ごく最近に起きた大きな地震で、よりボランティアに対する思いが増した方も多いはず。

いざ自分が災害ボランティアとして被災地の支援に行きたいと考えた時や、自分が被災してしまった時にも、適切にかつ迅速に動くことができる知識を身につけれるまたとない機会です。

自分の近くでもいつ遭遇するかわからない災害について、しっかり学んでみてはいかがでしょうか?

災害ボランティア入門-まずは知ること、学ぶことから-

開講日:2016年6月4日
期間:2016年6月4日(土) 
時間:13:00~15:00

応募概要

会場:大経大 大隅キャンパス内教室
定員:先着30名 
一般受講料: 無料 
申込締切:2016年5月25日

申込方法

お申し込みは「大経大エクステンションカレッジ」のページ内にある
【申込フォーム】よりお申し込み下さい

●本教室について質問等はエクステンションセンターまでお問い合わせください。
 ※月曜日から金曜日(祝祭日除く)の9時から17時 06-6328-2431【代表】
※GW中のお問い合わせには対応できません。

[map]大阪市東淀川区大隅2-2-8[/map]

(ノット)

2016/05/09 08:00 2016/07/11 16:27
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢