淡路本町商店街の「松屋」が安くておいしいらしい。

松屋なんか淡路本町商店街にあったかな?

ちゃいまんねん。

あの全国展開してる牛丼の松屋とちゃいまんねん。

淡路商店街 松屋 うどん

淡路駅西口から本町商店街に入ってわりとすぐにある

淡路商店街 松屋 うどん

このお店見たことないですか?

そう!ここが噂の「松屋」です。

提灯にしか店名がなく、破れていますので、名前を知らない方も多そうですが。
この「立喰の松屋が安くてうまいねん!」とお電話にて情報提供頂き、早速伺ってみた次第です。

まあ、立喰やし安いやろうとは思っていましたが、どれぐらい安いのかと言うと…

淡路商店街 松屋 うどん

安っす!

うどんと親子丼のセットで390円って。しかも書き直した跡があり、多分以前は380円であったと思われます。
阪急そばですら、うどんだけで320円しますから、どれだけ安いねんちゅー話です。

これは食べてみないと!ということで早速店内に入ろうと思ったのですが…

淡路商店街 松屋 うどん

立喰のさらに奥に提灯がありますよね。そこに入口があり…

淡路商店街 松屋 うどん

イスのあるカウンターもありました!(驚)
何気なくしか店の存在を認識していなかったせいか、立喰しか無いと思いこんでいたのでびっくりです。

淡路商店街 松屋 うどん

店内はなかなか味のある佇まい。

淡路商店街 松屋 うどん

ワンカップのガラス瓶であろうものがコップとして使われています。しっ、しぶい。

昔は家でもプリンだのいろんなものの容器を使いまわしていたのを思いだします。(笑)

メニューは、迷わず親子丼セットにした訳ですが、

淡路商店街 松屋 うどん

「料金は先払いにてお願い致します」だそうです。

そして待つこと数分…

淡路商店街 松屋 うどん

きました!親子丼とかけうどんセット!

淡路商店街 松屋 うどん

ネギとかまぼこ1枚というシンプルなうどんに、

淡路商店街 松屋 うどん

少し味付け薄そうな親子どんぶり。

淡路商店街 松屋 うどん

実際にも、うどんもや丼ぶりは濃い味付けではなく、老若男女食べれるであろう、あっさりとした昔ながらのお味。うどんと丼ぶりでなかなかのボリュームがあるはずですが、まだいけそうなぐらいさらっと食べきれます。

お昼にさしかかるぐらいに伺いましたが、どんどんお客さんが入ってきていて、さすがの人気ぶりです。

淡路商店街 松屋 うどん

食べ終わったあと、立喰の方にいらしたお母さんに取材許可をお願いしたところ、ちょっとこちらへ…と誘導され、

淡路商店街 松屋 うどん 山下歯科委員

案内されたのはお隣の階段から上がる「山下歯科医院」

??

ってなっていたのですが…

どうやらこちらがこの松屋のオーナーさんだったようでした(驚)

淡路商店街 松屋 うどん

なるほど、それでメニューの下にも歯科の看板があったのですね。

ちょっとビックリしてしまいましたが…
無事に許可頂き、今回の掲載OKになりました。

取材許可が出たところで、さきほどのお母さんに改めてお店のことをお伺いすることに。

淡路商店街 松屋 うどん

こちらのお店は50年ぐらいは営業されていて、お店にも歴史が滲みでていますねー。
朝はなんと6時30分からあいているそうで、そんな早くからお客さん来るのか?と思ったのですが、6時ぐらいに「もういける?」と入ってくるお客さんもいるそう(驚)
夜も11時30分までとなかなか遅くやっておられそうです。

そして、こちらのお店、実は他にも店舗をお持ちだそうで、難波などにも同じようなお店があるのだとか(驚)
驚いてばかりですが(笑)聞いてみないとわからないことっていっぱいありますね。

地元の方や、隣のパチンコ屋さんのお客さんなどがよく利用されるようですが、情報提供頂いた方は、豊里からわざわざここまで食べにこられる程だそうです。メニューも豊富でラーメンも310円で食べられるますし、この値段なら3食食べても1000円程度で終わりそうな安さ。

淡路に立ち寄った際は、安くてうまいものが食べたい!と思ったら、マクドじゃなくて「マツヤ」ですよ。

[map]大阪府 大阪市東淀川区淡路 4-11-1  [/map]

(ノット)

 

 

2016/05/08 08:00 2016/07/11 16:27
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢