いつも渋滞している「コーナン〜赤川鉄橋〜淀川通り」に抜ける一方通行の道が、ついに対面通行に!?

コーナンから赤川鉄橋を通り、淀川通りに抜ける都市計画道路「淀川北岸線」。
中央環状線からずっと川沿いを走っていくと、信号もあまりなく、スイスイ気持ちよく走れるのですが…

渋滞

赤川鉄橋あたりのここ!からいつも大渋滞。そう、

淀川北岸線 対面通行化

ちょうど淀川北岸線の途中から西行き方向に一方通行になってしまうんです。
たぶん、通ったことある方は「これどうにかならんの?」て絶対思ったことあるはず。
そして、逆に東に抜けようと思うと、

ライフ エディオン東淡路店

大阪高槻線のPARLOR AQUAがある交差点から住宅街を通り、淀川北岸線を戻らないとダメで、その抜け道周辺に住む方も「これどうにかならんの?」って思ってたはず。

そんな超不便だった一方通行部分は、最終的には対面通行、片側2車線を計画しているそうですが、用地取得率は約64%とまだまだな様子。

当分このままなのか…と思ってしまいそうですが…

淀川北岸線 対面通行化

平成30年度に向けて、対面通行化を図る段階的な整備を目指しているそうです!

おーー!ついに!

緑のラインが新たに造られる道路のようです!
と言ってもまだ2年あるんですが、できるとわかっているのと、わかっていないのでは大違いですよね!

淀川北岸線 対面通行化

一番上が現在の状態。それが、平成30年には対向車線が1本できるようです。
この図面通りに行くと柴島取水場の一部などは削られそうな感じ?

おおさか東線 赤川鉄橋

赤川鉄橋からの建設中のおおさか東線部分は、ちょうど図面Bの部分になり、トンネルで通すようになるようで、

淀川北岸線 対面通行化

このトンネルだけは出来上がっているようです。

淀川北岸線 対面通行化

反対側はまだ草木が生い茂っていますね。

teiko_syoukai

神戸大学漕艇部のサイトより

ちょうど赤川鉄橋ふもとにある神戸大学漕艇部のクラブハウスが心配でしたが、これなら大丈夫そうです。

そして、その次段階として、このトンネル部分に合わすような形で対面通行となり、

淀川北岸線 対面通行化

最終的には片側2車線となるようです!

ここができると中央環状線から一気に淀川通りまでスイスイと抜けることができ、梅田方面へ向かう時には重宝しそう!
交通の便がよくなることで、より東淀川区に活気がでることを期待しています!

★Sさん情報提供ありがとうございました!★

(ノット)

2016/08/30 08:00 2016/08/30 08:00
ジモネタ東淀川区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

今月の運勢