甲冑隊がやってくる!明日(18日)は第42回「東淀川区民まつり」の日ですよ!

東淀川区 区民まつり 2016

年に1度の東淀川区最大のお祭り「東淀川区民まつり」が明日開催です!
第42回となる今年は、なんと!なんと!

東淀川区 区民まつり 2016

※以下東淀川区のサイトより。

本物の甲冑隊が登場するようです!

真田の旗印が見えますが、東淀川区にゆかりありましたっけ?
まあ、そんな細かいことは気にせず、真田丸が人気だからいいじゃないですかっ!

それにしても本物って…偽物なんかいるの…

東淀川区 区民まつり 2016

っていてました!明らかに偽物(笑)

実は、区民の方々に向けて一緒にパレードする参加者を募集していたそうで、(全然気づいていませんでした。すみません。)自分で作った甲冑を着て参加される方々もいらっしゃるようです。名付けて「ダンボール甲冑隊」だそうですが、何人くらいの方の応募があったのでしょうか?気になりますね。
ちなみに火縄銃の演舞なんかもあるようですよ。

東淀川区 区民まつり 2016

他には、100人よさこい、関西大学付属北陽高校チアリーディング部、大阪経済大学吹奏楽総部、大阪府警音楽隊なんかも参戦し、区民まつりを盛り上げてくれます。

東淀川区 区民まつり 2016

もちろん地域ごとのパレードもありますし、

東淀川区民まつり区民まつり名物「民踊総踊り」でフィナーレを迎えます。まだ見たことないという方は、民踊なんて興味なくてもぜひ見てみてください。500人以上が踊る様は、なかなかの壮大さですよ。

メインのパレードの他には、催物コーナーもありますし、

すきやねん大阪WAON

今年もスタンプラリーが実施されるようです。

会場5箇所にあるこぶしのみのりちゃんスタンプを5つ集めると、2,000円分のWAONがついた「すきやねん大阪WAONカード」がもらえるガラガラ抽選会に参加できるんです。イオンはもちろん、ファミマ・マクド・吉野家なんかでも使えるので、とっても便利ですよね。

スタンプラリーカードは当日、総合案内にて3,000枚を配布。無くなり次第終了なのでお早めにもらいに行った方よさそうです。

東淀川区 区民まつり 2016

そして、イベント中は区役所前の道などは封鎖されていますので、ご注意くださいね。

kisei-1

そして、気になるお天気ですが…

東淀川区 区民まつり 2016

残念ながら1日雨の予想 (´∩`。)

降水量はあまり無さそうですが、どうなるんでしょう?
中止になった場合は翌日の19日に開催だそうですが、19日も曇りのち雨の予想なんですよねー。

せっかくのお祭りなので、なんとかもってほしいところですが…
参加されるみなさん、見に行こうと思っている方は、ぜひてるてるぼうずのご用意を(笑)

(ノット)

 

2016/09/17 19:00 2016/09/17 19:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢