【花火大会開催に向けたイベント】東淀川区を明るく照らすために!みんなでつくろうエコ灯ろう!

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会

先月行われた守口市花火大会ですっかり忘れてませんか!?
東淀川区を盛り上げる為に「水都祭のような花火大会の復活を目指し」東淀川区に関わる人達で打ち上げちゃおうという「照らせ!ひがよど祭り」

思い出しました?FAAVOでのクラウドファンディングも佳境に入ってきていますが、それと並行して明るくてらす為のツール作りも進めています。

それがこちら。

照らせ!ひがよど祭り エコ灯籠 募金 製作会

エコ灯ろう!

そうなんです、イベントタイトルに花火とエコ灯ろうで東淀川区を明るく照らすって書いてるでしょ?
そのエコ灯ろうをみんなで作って大きな灯りをつくろうというもの。

照らせ!ひがよど祭り エコ灯籠 募金 製作会

実は、先日エバーレで行われたエバーレが変わる!エバーレ!アモーレ!集ま〜れ!FESTA。

照らせ!ひがよど祭り エコ灯籠 募金 製作会

西淡路小学校のSUMMERフェスタでブースを出店していて、子どもたちに作ってもらっていました。

照らせ!ひがよど祭り エコ灯籠 募金 製作会

一部の小学校でも校庭キャンプなどを利用して数百個の灯ろうが完成し、点火までしてみたところも。
なかなかキレイでしょ?

でも、もっともっと大きな虹をつくって東淀川を明るく照らしたいんです!
その為に!今日17日にかみしんプラザでイベントします!

照らせ!ひがよど祭り エコ灯籠 募金 製作会

照らせ!ひがよど祭りの為のエコ灯ろう&募金箱製作会!
12:00〜17;00まで、かみしんプラザの

照らせ!ひがよど祭り エコ灯籠 募金 製作会

ここ!写真の赤いテープで囲われてるところで開催します。こちらは、

かみしんプラザ キッズウォーカー

正面入口入ってすぐ「キッズウォーカー」のあったところですね。

ところで、さっきからエコ灯ろう、エコ灯ろうって何回も言っちゃってますが、どういうものかわかります?

このように、ペットボトルにろうそくを立てて、灯籠に見立てるというもので、とっても簡単につくれちゃうんです。
そして、このイベントでは、小さいお子さんや、大人の方ももっと気軽に参加してもらおうということで…

照らせ!ひがよど祭り エコ灯籠 募金 製作会

セロファンに絵や思いを書いて、こちらで用意したペットボトルに巻きつけるだけ!
めちゃくちゃカンタンでしょ?

今日かみしんプラザにお越しの方は、10分ぐらいお時間ください!
お子さんと一緒に書いてもらったり、恋人同士で書いてもらってもいいですし、みんなで東淀川区を明るく照らしませんか!?

そして、合わせて募金箱もつくりますよー。

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

昨年末にかみしんプラザでみなさんに作ってもらった募金箱は、飲食店さんなどに設置され、

14352565_783764648431831_7708216477998289611_o

昨日一旦集計した結果、49,306円の募金を頂いていました!なんか一部おかしなお金が混じってますが(笑)

さらに設置したい!というお店さんが続々と増えていて、今回追加で募金箱も作って頂きたいと思っています!

照らせ!ひがよど祭り 水都祭 花火大会 クラウドファンディング

そして、さらにイベント時のボランティアスタッフの募集・説明会も同時開催します!

東淀川区を明るく照らすために!みんなで打ち上げる花火大会。ぜひみなさんご協力お願い致します!!

ちなみに、9/25(日)、10/8(土)、10/16(日)とあと3回このイベントは開催予定ですので「今日の今日やし」って来れない方は、ぜひどこかでご参加ください。

クラウドファンディングも引き続きよろしくお願いします。
https://faavo.jp/osaka/project/1477

 

「照らせ!ひがよど祭りの為のエコ灯ろう&募金箱製作会」
開催日:9月17日(土)
時 間:12:00〜17:00
場 所:かみしんプラザ1F (元キッズウォーカー部分)
お問い合わせ:06-6770-9494(株式会社ソレイユ内)

[map]大阪市東淀川区大隅1丁目6−12[/map]

(ノット)

2016/09/17 08:00 2016/09/17 09:14
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢