大阪市初!かわいくておしゃれな東淀川オリジナル婚姻届案が完成。デザインの最終決定は区役所での投票が左右する!?

東淀川区役所

区役所に用事があるというとなんでしょうか?住民票を取りにいったり、子育ての相談にいったり、年金の手続きをしたりetc…。その中でも一番Happy☆な気持ちで行う手続きが婚姻届の提出なのではないでしょうか?

でも、二人の門出を彩る婚姻届も役所で貰えば、こういう白地に文字ばっかりのものが多いはずです。しかし、東淀川区はひと味違います。なんと東淀川オリジナル婚姻届を作ってしまったのです。

婚姻届け2

それがこちら!上とは比べ物にならないくらいポップで明るいデザインの婚姻届になってますよね。こちらは相川にある大阪成蹊大学の芸術学部2年生の学生がデザインしたアイデアの一つで、左側が淀川をイメージした青、右側が水道記念館と柴島浄水場の桜の通り抜けをイメージしたデザインになっています。なんとオリジナル婚姻届の作成は大阪市で初めての試みだそうですよ!

「でも、いくらおしゃれな婚姻届でも窓口に出したら終わりじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。でも、大丈夫!

婚姻届3

なんと一緒に記念用の婚姻届もあるんです!これなら婚姻届を出した思い出をカタチとして残すことができますね☆
もちろん、これだけじゃなく、

婚姻届2

今回、学生さんが15人それぞれ考えてくれたのでこんなおしゃれなデザインが15種類もあるです!来年3月から区役所HPでダウンロードして使えるようになるのですが、実際に選ばれるのは3種類だけ!11/7に大阪成蹊大学でプレゼンが行われ、その場で投票も行われたのですが、なんと今日12月15日(木)から皆さんでも投票して選ぶことが出来るのです!

区役所1F
東淀川区役所各解フロア案内より加筆

1階 窓口サービス課の待合ロビー自販機の横と聞いているので、↑画像の赤く示したあたりで展示しているはずです。

今回、この記事で掲載したアイデアはあくまで一例です。どれがいいかは実際に皆さんの目で見て、投票してみてください。これから婚姻届を出すカップルが喜んで、東淀川を好きになってくれるアイデアが選ばれるといいですね。

問い合わせは東淀川区役所 窓口サービス課
Tel:06-4809-9960

区役所はこちら
[map]大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号[/map]

(あわわ)


【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

2016/12/15 08:00 2017/02/11 12:10
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢