V字構造に萌える!?南方住宅1号館が取り壊し中、そしてその隣には新しく〇〇がオープン!

東中島にある市営南方住宅1号館が取り壊されています。

南方住宅

この建物、パッと見2棟が並んでいるように見える団地なのですが、実は違うんです。

南方住宅Googlemapより

なんと綺麗なV字型をしているのです。エレベーターを2棟で共有するためか、日当たりを考えた結果なのかはわかりませんが、ここまで綺麗なV字はあまりないのではないでしょうか?

素材AC千里ニュータウン

一時期、団地萌えというジャンルがテレビなどで紹介され、近場では千里ニュータウンが話題になることもありました。ただ、残念ながら東中島の団地群にクローズアップされることはなかった気がします。

南方住宅

そして、そんな南方住宅もすでに取り壊し中。取り壊した跡地には…。

南方住宅

同じく市営住宅が建設されます(笑)つまり建替えということなのですが、今度の建物はいたって普通のI型の団地になるようです。

飛鳥住宅
GoogleMapより

すぐ北にある飛鳥西住宅もコの字をしていますが、やはりV字のインパクトには勝てませんね。

minamikata

南方住宅と同時期に出来たと思われる建物にはこのような看板が立っており、老朽化による壁の剥離等が深刻なようです。これから建替えなども増えていくのかもしれません。

東中島

この南方住宅の前の道をまっすぐ行くと次男坊ラーメンの前の交差点に出ます。

…と撮影していたらオープンの文字!?

東中島

南方住宅のすぐ隣にコインランドリーがオープンしていました!

東中島

どうやら、17日にオープンしていたようです。年末の大掃除に綺麗なコインランドリーで洗濯をするのにピッタリですね。

東中島コインランドリー

コインランドリーのすぐ後ろにも新しいマンションが建っていたり、崇禅寺駅前にマンションが出来たりと変貌を遂げつつある東中島。新しいお店も出来ていくかもしれないので、見つけ次第お伝えしていきます。

コインランドリーラクーンの場所はここ
[map]大阪府大阪市東淀川区東中島2丁目20−11[/map]

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2016/11/26/goguyticket20161126/”]

2016/12/28 08:00 2016/12/28 08:00
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢