緊迫する北朝鮮情勢!弾道ミサイルが飛来した時の対応を大阪市が発表。東淀川ならどうする!?

写真AC
(写真はイメージ。実際の迎撃ミサイルはSM3なのでVLSで発射されます)

もし発射されればどこに落ちるかわからない北朝鮮のミサイル。万が一に備え、大阪市が弾道ミサイルが大阪に飛来したときの対応をまとめています。

ミサイルが発射されたとわかった場合には、J-アラートの気持ちわる~い音のサイレンがなります。
気持ち悪い音は↓で視聴出来ます。
[blogcard url=”http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren”]

何で通知されるかというと、テレビ放送や、

同報系防災行政無線

区役所や小学校、公園などに設置された防災無線、

エリアメール
(写真は昨年の訓練時のもの)

携帯やスマホのエリアメールで通知されます。鳴ってから飛来するまでは10分弱らしいので、その間に避難しないといけないのですが、その方法は

ミニ佐藤ミサイル

地面に穴を掘って、即席シェルターを作る!

✕

…ではなく、

写真AC
(写真はイメージ)

身近にある頑丈な建物の中に避難します!
屋内でサイレンを聞いたら、窓から離れた机の下などに避難します。

瑞光寺公園

地震の際には公園など開けた場所への一次避難が求められますが、ミサイルの場合は爆風や有害物質飛散の可能性があるので屋内の方がGood!
コンクリート製の建物か地下街が勧められているのですが、東淀川で地下といったら…。

瑞光4丁目駅

今里筋線の駅構内か、地下にお店のある場所ぐらいでしょうか?

外にいる時は地下を探すことよりも身近にある頑丈な建物を見つけたほうが早そうですね(笑)

ミサイル

屋内では身を低くして、できれば机の下など頭を守れる場所に避難してください。あとはテレビやネット、ラジオなどで情報を収集してください。

miniMG_3926-Edit

何も無いことを願いますが、ミサイルが来た時には屋内避難ということは覚えて置きたいですね。
最新情報、詳しい情報はこちら
[blogcard url=”http://www.kokuminhogo.go.jp/”]

※記事初出時、地下階のあるショッピングセンターを紹介しておりましたが、人が多数集まる可能性があるため記事を修正しました。身近にある頑丈な建物への避難をお願いします。(5/15修正)

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。

2017/04/26 08:00 2017/05/15 17:13
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢