昨日(5月31日)の淡路東宝、最終上映を見に行ってきました。【長い間ありがとうございました】

淡路東宝

昭和32年から60年間にわたって営業してきた淡路東宝。惜しくも今年2017年5月31日を以て閉館となってしまいました。
以前の記事はこちら
【長い間ありがとうございます】淡路東宝が5月末で閉館します。

昨日夕方、最後の上映が行われたので見に行ってきました。

淡路東宝

淡路東宝の最後の上映となったのは「相棒」の劇場版。
18時からの上映で、チケットは前の回が終了する17:45から発売されたのですが、

淡路東宝

発売開始前からカウンター前に最終回のチケットを求める列が。平日の夕方にも関わらず、皆さん様々な思いで最後の上映を見に来ているようでした。

_MG_9595ss

ロビーにはたくさんのお花が。

淡路東宝

館内ではJ:COMの取材も行われていました。

淡路東宝

階段を昇って、上へとあがります。

淡路東宝

ロビーは高い天井に印象的な螺旋階段。階段を昇った先には映写室があります。

淡路東宝

中は220席ほどの1スクリーン。
小さい頃見に行った時にはめちゃくちゃ広かったイメージがありましたが、今見るとこんなもんだっけ?となってしまいます。

淡路東宝

最終上映には平日夕方という時間にも関わらず50名以上の入場者が来たそうです。

淡路東宝

この後「相棒」を観賞。
レンタルビデオやVODなどで自宅でも映画が楽しめる時代ではありますが、やはり映画館で見る映画は迫力や音響が違いますね。もっと見に来てればよかったなぁと今更ながらに感じてしまいました。

淡路東宝

2時間の上映を終えて、観客の皆さんも退場。

淡路東宝

出口では支配人の坂本さん(ブレてしまってますが、一番左)をはじめ、スタッフの皆さんがお見送りの挨拶をされていました。

淡路東宝

支配人さんと握手をされているお客さんも。

この後も下で写真を撮っていたのですが、皆さんなかなか下りてきてくる様子がなく、上の様子を見に行くと、

淡路東宝

劇場内を撮影したり、思い出話に花を咲かせて、皆さん名残惜しそうにしていました。

淡路東宝

最終上映を見た女性の方は、「ずっと地元に住んでいて、子どもたち同士で見に行ける、近くの映画館だっただけに残念です」とのこと。本当に寂しい限りです。

淡路東宝

同じ建物内の喫茶トーホーや宝来市場は引き続き営業。映画館の設備もまだしばらくは置いておくそうです。
思い出いっぱいの淡路東宝。本当に長い間ありがとうございました。

淡路東宝はここ
[map]大阪市東淀川区淡路4丁目7−7[/map]

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。

2017/06/01 18:00 2017/06/01 20:08
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢