赤川鉄橋を渡るSLの数々。およそ50年前の城東貨物線の写真が発掘されました!

SL川嶋氏提供

煙を吐きながら、大量の貨物を牽引し、赤川鉄橋(淀川橋梁)を渡るC58(シゴハチ)。
こちらは40年~50年前に撮影された赤川鉄橋での一幕。今回、この貴重な写真の数々をお借りすることができました。

赤川SL 川嶋氏

こちらは赤川鉄橋の旭区寄り。
今は電気機関車がほとんどを占めている城東貨物線にD51が走っている時代があったんですね。
左奥には出来たばかり(工事中?)の豊里大橋がかすかに写っています。

赤川

現在ではおおさか東線の延伸に向けて、線路脇にあった人道橋は廃止。複線化して、2019年3月には旅客列車も走り出す予定。楽しみですね。

赤川SL

こちらはDD51に牽引(重連?)されるSL。
ふと下の河川敷を見ると、結構ゴミが落ちていて、今の方がもう少しキレイな感じ。(それでもゴミは落ちてる&流れてきてますが)

淀川

昔は土手も低く、暮らしに密着していた川。最近は高い土手やコンクリートで固められたり、地中に埋められたりして、ちょっと遠い存在になってませんか?
川に愛着がある人が増えればもっときれいになるはず。川をよく知って、多くの人に川を愛着を持ってもらおうと活動をしている人たちがいます。

河川レンジャー

それが、河川レンジャー
河川を管理する行政と地域の住民をつなぐ橋渡しをするコーディネーターです。この河川レンジャーは各種講座を受講し、選考の上選ばれる、いわば川のプロフェッショナルたちなんですよ。
主催するイベントは河川掃除だけでなく、防災啓発や自然観察会、歴史教室なども開催しています。

淀川

今年度の河川レンジャー募集はすでに締め切られていますが、これから続々とイベントなども開催予定。
河川レンジャー 新着情報
電車に乗って通り過ぎるだけでなく、イベントなどを通じて、川をより身近に感じてみてはいかがでしょうか?

(写真協力:川嶋 秀一氏)

赤川鉄橋はここ
[map]都島区大東町3丁目8−18[/map]

東淀川で使える共通お買い物カード【GO-GUY HUNDRED(ゴーガイ100)】2018年4月スタート予定!
詳しくは【ゴーガイ100】をチェック!

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

2017/06/04 18:00 2018/03/16 11:40
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢