小松の消防署出張所に消防車がいない!?その訳とは…?

2017/07/06 08時00分

DSC02004s

小松3丁目、オーサムベーカリーの手前にある、

小松消防

東淀川消防署の小松出張所
本来であれば、こちらには小型タンク消防車と救急車がいるはずなのですが、車庫には工事用のダンプ車両が一台だけ。
「えっ!?消防車どこいったん!?」と思い調べてみると、

ただいま、小松出張所は建て替え工事中だそうです!
工事は半年ほど行われる予定で、来年1月には新しい建物になる予定だそうです。

新しくなるのはいいのですが、その間、出張所機能がどうなるかというと、

小松消防

神崎川を渡った向こう側、北江口中央公園の横にある井高野出張所の敷地内に一時移転しています。エリアによっては到着時間が変わる場合もありますが、これまで井高野出張所には救急車が無かったため、井高野方面ではこれまでより早く救急車が到着する場合もあるそうです。

小松消防

消防車がなくて驚いた方もいるかもしれませんが、建替の一時的な移転とのこと。
地震など、いざという時に消防署が老朽化で壊れて出動出来ないとなったら大変。新しい出張所となってこれからも地域を支えて欲しいですね。

各消防署・出張所の配置車両紹介

☆匿名希望さん情報提供ありがとうございます☆

小松出張所建て替え現場はここ

大阪市東淀川区小松3-3-11

(あわわ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ